20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

今更すぎて失笑

マトリックスをDVDで観ました。







しかも最初のアレ。







リローデッドとレボリューションズは映画館で観たの。
でも最初のだけ観なかったの。
そんで観ないままずーっと来てしまい、今更やっと観ました。
映画封切りから、実に10年の歳月が経過していましたとさ。







スターウォーズのEpisodeシリーズは1と2だけ観ました。
パイレーツ・オブ・カリビアンは3だけ観た人です。
だって最後だけ観ればストーリー分かるじゃないですか。という横着が理由です。
スターウォーズはギリギリ『Episode6 ジェダイの復讐』を映画館で観たクチなので、一応最後を知ってるということで。





さっさと感想ですねそうですね。


10年前の映画とは思えないクオリティだスゲースゲー。
これ最初は1だけで完結する話だったのかな〜。
1だけで明らかに綺麗に纏まってたような〜〜〜。
という疑惑が残っております。
1が評判良かったら2も作ろうかな? という構想だったのかウォシャウスキー兄弟。


検証サイトとか見ると、普通は気付かないような所までかなり細かく作り込まれてるらしいです。
ラクルがクッキーを焼いている所にネオが来る⇒そのすぐ後にスミスが来る…というくだりが、1にも3にもあるのですが、あれはクッキー=PCのcookieのことらしいです。
ネオが来た、という記録を残すことで、それを追ってスミスが来る〜という流れだそうで。
実際の所はホントか嘘か分かりませんが、確かに! と思いました。
でもそんなの映画観ただけじゃわかんねえよウォシャウスキー兄弟。とも思いました。


どうでもいい部分で大変申し訳ないのですが、気になって仕方ない箇所を。
プラグに繋がれてた人間達がコード引っこ抜いて身体に残ったプラグ痕は、風呂に入ってもショートしないのかなー。
水が入っても大丈夫な仕様なのか気になってしょーがないです。寝る時とかゴロゴロ当たって痛そうだし。


いやーそれにしてもオタク受けする映画でゲス。
エヴァに通ずるアレコレが山盛りすぎッス。


一番好きなキャラクターはセラフです。
彼が出た3のシーンで「本物のカンフーがやっと観られた」と思えます。
ですので、ジャッキーを始めとする香港映画を見慣れた身としましては、そこに辿り着くまでヌルいなあと思ってしまうというか何というか。
ジャッキーのは特に動きが速すぎて、映画では遅く回してるって言いますからー。
カンフーで速いのに慣れるとアクションを喜べない弊害発生です。警戒警報警戒警報。


でも面白かった!
わたしの中で遂にマトリックス完結。遅すぎ。




オタクが喜ぶ度:★★★★☆
ストーリー:★★★★★
アクション:★★☆☆☆
作り込み具合:★★★★★
CGスゲー度:★★★★★
キアヌ・リーブスなで肩すぎ度:★★★★☆
カプセルの中で育つのに無毛な理由が気になる度:★★★★★


三部作で纏めて98点。