20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

観ちゃった。

今日はまた一段と寒いですなー。
昨夜、東京は雨が降りまして。ちょっと温かかった訳ですよね。


「春だー! わー!」


ってなったもん。どうやら騙されている模様。


毎年毎年書いているような気がしますが、そしてまた書きますが、この時期になると寒さに飽きるんですよ。
大体1月中旬辺りから一ヶ月位が飽きのピークで、もうずーっと
「飽きた飽きた飽ーきーたーめんどくせええええ」
と、寒さに対する飽きたコールをし続け、3月に入るとまた更に寒くなったりするせいで諦めるというループです。
今年は波が来るタイミングが随分早いなー。




そんな飽きたウェーブの中、行って来ました映画館(新宿バルト9)。








仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦



デスヨー。


今やってる『仮面ライダー鎧武(ガイム)』は観ておりません。
っていうか、リアルタイムでは平成ライダーのどれも観てないんですわ(曜日とか時間の問題とか色々で)。




映画は映画で観れば何となく解る筈なので、行ってみたです。
時期的にもお正月映画としての配給でしたから、今行っても殆ど終わりかけ。
ガラッガラでとても心地良い空間でした(笑)。






さー感想行くずぇー。




冒頭、諸々の映画予告編で既に満足しました。


いや、凄かったよ! 劇場まで足を運んだ甲斐がありました!
個人的に大満足です(予告編で)。




色々ありましたが、最も「おおおおっ!!!!」ってなったのは、聖闘士星矢 Legend of Sanctuary
夏に上映ですって? 知りませんでしたよ。しかもフルCG! 中身は十二宮編! マジかー!


映像がカットカットな感じで繋がれていましたが、二つのオーロラエクスキューションが激突するシーンが凄く美しかったです。
これはCGならではかも知れません。
サイトを見てみましたが、フルCGのせいか、何となくキャラグラがFFっぽい匂いもしつつ。
いえ、いいんですけど。これはこれでアリかなと思いました。


しかも挿入歌or主題歌で、ちゃんと初代OPの『ペガサス幻想』を使う様子です。
曲も合わせて世代直撃でしょう。っていうか、完全に狙われてるでしょうよ。
予告編は大変素晴らしい出来でした。そのうちトレーラーとか出て来るかも知れませんので、その際は是非観てねと。
これは映画観なければですよ。夏に公開だそうです。
でもトレーラーで満足したらどうしよう。




その他(急に適当)、キバで主演した瀬戸君が主役の『僕は友達が少ない』とか。
瀬戸丸凄いなあ。ドラマでも映画でも大活躍ですよ。特撮組のみんなーがんばってー。


それと、『魔女の宅急便』が実写化で驚きました。
そうなのか……そうですか……宮崎アニメでは確かに比較的やりやすいかも知れません。


更に、ディズニーアニメで『雪の女王』みたいな映画をやるようです。
アメリカのアニメキャラクターの造形について、じーっと観察していました。
まず目が吊ってて、ギョロっとしてる。白目の部分が多い。基本が三白眼。
日本のアニメとの最大の違いはこれだね! 日本の漫画・アニメで好まれる絵は、ベビーフェイス系の黒目勝ちな形だもんな。
あと頬骨が高くて、口がデカい。これも日本の絵とは逆ですな。
これは映画本編を観ようとは思いませんでした。なんでだろう。




その他諸々ありました。マーベルのアメコミを実写化したやつとか、キスマイ(合ってる?)の子が主役をやる藤沢とおる原作の教師映画とか。
もうスタート15分でオナカイッパイです!
ああ……予告編の感想で終わりそうだよ……。






ええい、本編じゃあ!




前編は仮面ライダーウィザード。ウィザードはこれがラストにあたる映画です。
どうやらヒロインちゃんは、TV本編で亡くなっているご様子。そうなのか…。
ドーナツ屋さんとしてレギュラーだったKABA.ちゃんの演技も良い感じでした。お変わり無く。


ウィザードのスーツを着ている、高岩さんの動きのキレがハンパではなく。
全く年齢を感じさせないアクションの鋭さに、心底頭が下がりました。
一体日頃からどういうトレーニングをしているのか……。本当に凄かったです。


主役の男の子はわたしから観て、とても自然な演技をするような。あっさり系で、今んとこ好感度高いです。
前から誰かに似てる誰かに似てる…と思っていましたが、そうだよ高岩さん(主役ライダーのスーツアクターさん)に似てるんだよ! と途中で気付きました。はー前編はこれでスッキリ。




後編は鎧武とストーリーが合流です。





・移動先のパラレルワールドが、謎の戦国時代。とっても和洋折衷。イエヤス、ヒデヨシ、ノブナガ等が国取り合戦中。ライダー無双Empiresだね!
・各国に守護神扱いでライダー達が居り、これ同士が闘って覇を争っている。何となくディケイドん時のライダートーナメントを彷彿とさせるような…ううっ頭が痛い…!
・ノブナガ役は…あっ! 伊達ちゃん(バースに変身/@オーズ)じゃないかぁ!! 毛が伸びててちょっとわからんかったー。
・ん? んん? あの鉢金を巻いた人に見覚え…が…鉢金に『753』!? な、な、名護さああああん!!!!


お元気ですか名護さーん!! まさかこんな所でお会い出来るとはー!!<興奮
この時点で笑いを堪えきれず、吹きました。映画館で震えるわたし。
ネタの仕込みが大人向けとしか思えません。
子供は幾つか前のライダーに出て来た脇役なんて、あんま覚えてないだろうし。
名護さんは大人に人気だったと思いますよ。もう大満足です! ゲラゲラ。



・あ! 仮面ライダー部の副部長(@フォーゼ)と照井竜(アクセルに変身/@W)だ。鳴海所長も居るー。色々出てるなー。
・メインの怪人はウツボカズラのようだ…と思っていたら、本当にウツボカズラらしい。
・怪人に取り込まれた、その他の平成ライダー達。あまりに弱くてびびった。デチューンしすぎ。
・葡萄が食われて大変じゃー。文章だけ読むと何も間違ってないけど大変じゃー。
・この世界にはニセ鎧武が居て、天下統一しようとしていた。いやあ、ニセなら黄色いマフラーとかしてくれないとさあ。伝統的に。
・鎧武の造形をちゃんと覚えていない為、鎧武とニセ鎧武の見分けが付かないよどうしよう。
・果物が降って来て頭に直撃するのかと思ったら、そうではなかったことに落胆を隠し切れません。チッ(まあ変身以前に死ぬかも知れないしな)。
・見た所、モチーフの果物はオレンジ、苺、葡萄、メロン…とかですか?
・変身がダセェ。しかし観ている間にそのダサさがクセになって行くのかと勘繰ったり。
・メロンの人(名前が解らない)は元々敵なの? 味方なの? どっから来たの? 居たっけ?
・苺の人(名前が以下略)は普段から仲が悪いの? 力に惹かれるなんて、サイガ(@555)みたいだな。
・葡萄(『の人』も省略)しっかりしろー! 食われてる場合かー!
・全体的にスーツが凄くゴツい。G3がゴテゴテになった感じ。動くの重くて大変そう。
・フォームチェンジではパインとかマンゴーが降って来てとってもトロピカール
・スイカ最凶説。ずっとスイカで居ればいいんじゃないの。
・ニセ鎧武、ラフレシアと合体(うろ覚え)して上半身だけがライダーに。ジオングをイメージしました。あれ、逆に弱いんじゃ…。
・オーズ、W、フォーゼ、ウィザードの卵(種?)みたいな物が降って来て、融合。フォルムが混ざり切ったせいで誰が何やら全く解りまぬ。
・で、今回どれが誰よ! ライダー云々じゃなくて中です中! 中の人!
・それよりもこの中に伊藤さんは! 伊藤さんは居ないのか!! 居なさそうで超ガッカリよ。
・王蛇(@龍騎)に匹敵する特濃キャラ(最期は変身解除の後、機動隊に向かって鉄パイプを持って突っ込んだ後に射殺)は出て来なさそうです。
・オーズが出て来たから渡部君(オーズの主役)がちょっと出るかと期待したものの、無し。残念。
・最後はダブルライダーキーック。






いやー…面白かった。




観る前は結構迷いまして、(電王は別として)観なきゃいけない理由もなく、観たくない訳でもなく、別段何か引っ掛かる訳でも無いのですが(引っ掛かるとしたら自分の年齢)。
しかし、観たら観たでいちいち大満足するのがライダー映画の凄い所よ。
本当に観て良かった。ああ良かった。
ありがとう東Aさん! ありがとう仮面ライダー





まだギリギリ上映している映画館があるようですので是非ー。