20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

愛と死の果てに

この度、10年ぶりに…





逝って来ました……













コ○ケに。



がはっ(吐血)










前回の日記でも書きましたが、直前まで迷ってたのデスヨ。
誰が好きこのんであんな所…あああああああ!


みたいな。




わたしは過去一度しか足を踏み入れたことが無い為、その時の記憶を元に色々判断しています。
10年前は夏でした。


夏。
それは局所的オタク雨が発生する季節。
※オタク雨…立ち並ぶオタク達から蒸発した汗・体液その他が雲を作り、酸性雨的なものが降る現象。命名・夜月





他にも臭害が発生します。
わたし、元々匂いに弱いんで(煙草はもとより香水も結構駄目なのがある)、ぶっ倒れるかもとかいう危惧をしていました。


ただ、今は冬。
臭害に関しては特定の人とかに近寄らなければ大丈夫なんじゃないか。
と思ったり。



弟は始発で出発⇒友人達を動員して散る本格的な人なので、買い物を頼むのは悪いなと。
でもわたしが欲しいのは一冊だけなんだよ。
人外魔境に生命の危険を冒してまで足を踏み入れる理由になるのか?





すごく悩みました。
悩んで前日夜、SAさん居酒屋(仮)に連れて行って頂いた瀬戸さん(仮名)にメールしてみました。
すると、やはり「狩りに行きます」とのお返事。
そうか…わたしのような生半可な意気込みでは駄目なんだな…狩り。


翌朝目覚ましを掛けて起きる。
愛犬11歳只今発情期が立ちふさがる。
「外にッ! 連れてッて!」
…単純に前日きちんと出すもん出してなかった犬。しくしく泣きながら散歩に連れて行く。
そんなことやってたらあっという間に一時間過ぎ。
あーもう行くのやめよっかなー的な囁きが脳内をグルグル回る回る。



でもやっぱりイベントでしか販売しない豪華セットが欲しい。
通販では付録つかないって言うからさー!
なので一応出かけてみました。





一つ問題が。





会場が元職場至近距離にある。




しかも丁度、早番の出勤時間とバッティング。






○○さんとか○○さんに会いそうだなとある種ビクビクしながら国際展示場駅へ。
駅から徒歩10分くらい? 嘗て無いほど遠くまで歩き、開場待ちの最後尾へ並びました。
今回、一人です。
暇を潰す相手もおらんので、DS持参ですよ。




まず会場内に入れるまでどのくらい並んだかというと、そーですね…2時間くらい?
ディズニーランド以来の混雑です。
弟とメールでやりとりしてましたが、
『出るの遅すぎかも。夏より人すごい』
という警告文があった為、もしかして入場制限があるのかなと心配しながら待機。


開場と同時に何故か拍手が巻き起こる待機列。
なんで? え? 拍手しないといけないの?
一人空気について行けないまま、DSのゲームを進めたり。


今回持参したのは『AGAIN FBI超心理捜査官』です。
AVG好きなのと、FOX系のアメリカンドラマが好きならツボかも。
まだ途中なんで、終わったらゲムblogで感想書きます。



待機時間が長すぎてどんどん進んでしまうゲーム。クリアしちゃったらどうしよう。
本当に入れるのかなこれ…と不安に思いながらもなんとか入れました。
いざ、お目当てのサークルへ。





って、すげー並んでるー!!!!
どうも超人気サークルらしく(作家さんが商業活動しているタイプの上手い人)、そのサークルに並んでる人が半端ねえ。
2列で400m位並んでました。
ゲッソリしながら一応最後尾へ付きましたが、わたしの後ろにもわらわらと人が並び、最終的に列が作れない程の人が殺到。
わたしなんかはまだマシだったみたいです。


並ぶこと2時間半。


入場だけで2時間並んだのに、また2時間て。遂に自分内ネズミーランド記録を超えました。
流石に足腰がおかしくなって来ました。痛いよ痛いよ。もう昼だっつの。
トイレ行きたくなっても大混雑で入れないので、極力飲食物は避けようと思い、ペットボトルの水をちょくちょく補給。
あとはひたすらFBI。そう、わたしはFBI。


本当に夏じゃなくて良かった…。
炎天下こんな長時間並んだら死んでまうわ。
そもそも行きませんけど。夏なんか絶対。



サークルには4名のスタッフさんが居て、2名は機械的な作業で大量のダンボールから本とオマケを袋詰め。
2名が接客という形でしたが、さっさかやってるのにあんだけ待つんだもんな。
てことは一日でどんだけ売るんだろう…。
下手すると200万くらい売り上げ出るんじゃないのか。
等と邪推しながら、やっとこ買えましたよー!


こんなに並んでたら品切れ起こすんちゃうかと思ってましたが、流石超大手は違う。
もう商業ベースだよこりゃ。
オマケも超豪華だしね。
普通に使ってもカッコイイ、まるで何処かのアパレルのかいなと思えるペーパーバッグとポストカード、CD-ROM。
本が2冊ついて2000円ちょいという、超・良心価格。
これも大手だから出来ることなんでしょうよ。
在庫が完パケする見込みがなきゃ、こんなの大量生産出来ないもんな。


わたしがヘロヘロになっていた頃、弟は既に撤退済み。
『今新宿ついた。よしなに』
という意味不明のメールが届きました。





その後、途中で連絡を取り合っていた瀬戸さん(仮名)と待ち合わせして、会場内で御挨拶。
前回沢山のお土産を頂いてしまったので、お返しにちょっとしたプレゼントを差し上げました。
狩りは順調だったようです。






その後、慣れ親しんだりんかい線で帰路に就きました。分かっちゃいたけど大混雑…。
東京テレポート(お台場。フジテレビがある駅)で降りたい普通のお兄さんが怒ってた。
コ○ケ帰りの方々はおそらくあまり乗り慣れていないのか、何なのか。降りたい人が居ても退かない。
「降りたいんですけど!」と怒るお兄さん。可哀相に…。


あまり東京の混雑電車にご縁のない方、最初に言っておく。
駅に停車する直前辺りに座席を立った人がいたら、混雑してる場合は身体を左右どちらかに捻って道を空ける仕種をしましょう。
それが親切というものです。あとはその人が僅かに空いたスペースを移動します。
降車口付近にお立ちのお客様は、一度下車して頂き、下車するお客様を優先しましょう。
一度下車しても、その人達が再度乗車するまで扉は閉まりません。
大丈夫です。車掌さんがちゃんと見ています。
こういう所の心遣いで、オタクに対する一般の方の目が変わります。







その夜。一端撃沈してから再出撃。
元職場の男二人とすき焼きの約束をしていたので、吉祥寺へ。
早番だった方が、オタク被害について怒っていました。ああ、なんかごめんな…。


すき焼きしながら「腐女子ってナンデスカ」「なんで風呂に入ってないみたいな臭い人がいるんですか」といった質問を受けました。
腐女子はともかく、後者は知らんわ。
ていうかわたしが知りたい。
みんな! イベント行く前には風呂入ろうぜ! あと服も洗濯しようぜ!


腐女子⇒ほも妄想が好きな女の人。
という説明をしましたが、更に追い打ち。「それってなんでですか?」「性癖?」
なんぼなんでもそこまで知らんわ。







来年は行かないと思います。多分。