20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

腐海へ

昨日。
某・人がいっぱいいる所へ行って来ました。
そう、年に二度首都に出現する、『コ』の付く腐海です。











今回は初・お店番でした。
某お嬢さんがスペースを取っているとのことで、無理矢理お願いして一緒に行ったんです。
だって出店側やったことないんだもん。これも経験よ。
あと、店主のお嬢さんが作ったグッズがとーっても素晴らしくて、この原作初期しか知らないけどグッズは普通に使える! っていうハイクラスのグッズばかりだったのさ。
だからそれを買いたいというのもありました。


店主ちゃんの末弟君がお手伝いで上京して来ておりました。
とってもソフトな当たりで可愛い可愛い男の子でした。
いいなあお姉ちゃんのお手伝いをしてくれるなんていいなあ。
※うちの弟は一般入場で深夜から出陣しています。今夜も既に居ません。去年は血ィ吐いてたけど生きてるのかどうか。






サークル参加の人達は8:45までに入らないと、出入り口を一旦封鎖されてしまうとのことでしたが、わたしが遅れながらも滑り込み。
スゲーわなんだよこの人の群れ。
サークルだけでもえらい人数が流れていましたです。


冬はラクでいいなあと思ったのは、暖房なくてもホールの中は人の熱気でわりと温かく、コートが要らない位だったことです。
あと、冬なのと女性が多いホールに居たのもあって臭くなかった(重要)。
弟君が「暑さがとにかくキツくて…夏はもういいです」と言葉少なに語っていたのが印象的です。男同士でも嫌か(いや彼は暑さだと)。




まず最初に、弟君が企業ブースへ買い物に出発。店主ちゃんとわたしでお店番。
とても出足好調で、開場とほぼ同時にお客さんが沢山来てくれました。
グッズ中心の所はあまり無いようで、皆さん「可愛い!」「これもいい!」と喜んで下さっていました。
隣のスペースの方が、準備中から超ハイテンションで「萌えー!」と叫んでいらしたのが印象的です。凄いな…。




前日、お友達の瀬戸際さん(ライダー映画とか電王ステージでご一緒させて頂きました)にお知らせメールした所、近所のブースで出展のお手伝いをされているとのこと。
開場直前に、ちょっとだけ見に行きました。






いなかった。






スペースが無人でした。何故だろう…おや? チラシがデスクに置いてある…。
……どうやら、作家さんが原稿落としたようでした。
ってことは、今頃買いに走り回ってるんだなーと。
しかし、瀬戸際さんときーこさんは、後で遊びに来て下さいました。
お菓子の差し入れも頂き、グッズもお買い上げして頂きました。
まことにありがとうございました〜。




1時間後、弟君帰還。
サークル入場タイムに入っていたお陰なのか、難なく並ばずに目的のブツを買えたそうで、今度は店主ちゃんが旅に出ました。
エンジンがやっと回って来た(最初は意味わからんかった空気をちょっと理解した)ので、売りに走るわたし。
弟君が「セールストークが凄く上手いですね。めっちゃ売ってますね」と褒めてくれました(?)。
フフフ。こちとら伊達に年取ってねえのさ…。


2時間後位に店主ちゃんが戻って来たので、今度はわたしが旅立ちました。
よく見ている無双のギャグサイトさんが参加されているようなので、そこの本を買いに行くことだけ予定していました。
店主ちゃんからもおつかいを頼まれたので、東館から西館へ移動開始。軽く迷う。


弁解しておきますが、わたし基本的に迷子にならないんです。
海外でも迷わないし、「なんとなくあっち」っていうのがボンヤリ分かるんですけど、ここでは一切のアンテナが利かなくなるらしい。
それはまるで、富士の樹海で磁石が役立たないかのよう。
右を見ても左を見てもオタクの群れがあるばかり。どうしよう…。


係の人に訊きながら歩いて、やっと到達。
軽く10分位かかりました。フツーに距離が遠いからです。あと人が多すぎて、走ったり早歩きが出来ないからです。




西館でおつかいを先に済ませるべく、そのスペースへもお邪魔しまして本をゲット。
とってもいい人達でした。絶対ここ見てないと思いますが、本当にありがとうございます。


「えーと…新刊ってコレですか?」
「いいえ、こっちですよ」
「!?(聞いてたんと違う!!) スミマセン、電話して確認します!!」
「どうぞどうぞ、待ちますから」


焦って電話するわたし。しかし出ない店主ちゃん。多分接客中。


「えっと、あー、電話繋がったらまた来ますね!! あ、でも自分用にコレ買って行きます!!(BSR本)」


等とあたふたしていた為、多分相当迷子っぽく見えたことと思います。
本当にスミマセンでしたというかありがとうございましたというか。
そして自分が予定していた本も買い終え、あとは東へ戻るのみ。





勿論帰りも迷子になりました。






ところでわたくし。
東京ビッグサイトへは、仕事で何度も足を運んでいます。
なのにこの体たらくは一体どういうこった。謎の怪電波でも出てるのか。



トイレを何となく我慢していたので、今度はトイレ行列へ並びました。
思いの外スムーズに進んだのですが、ここで謎の不整脈が発生。




(ん…? なんか苦しい…)




手を首に当ててみたら、脈が止まってんの。
数秒後にばくっと脈が再開しました。トイレ行き帰り中不整脈が治まりませんでした。
あー苦しかった…この辺りに何かがあると言うのでしょうか。






店主ちゃん曰く予想を上回る売り上げだったそうで、万々歳で撤収。
売れたのって素晴らしいよね! 何もしてないけどやった感で一杯です!!
売れ行きが良いと俄に元気になるので、この日は眠くなりつつも元気に帰りました。


帰り際、橋の上からコスプレ広場を何となく見下ろして見学。
すげーリアルなモモタロスが居て、これは写真撮りたかったかも〜。
あと、四角いアザゼルさん(着ぐるみ)が幅取ってました。でけーよ。
紅の豚のポルコ&宮崎駿のコスプレというコンビも。
っていうか、ポルコはともかく監督のコスプレって新しい気が。






ってな感じでした。
冬は乾燥と埃対策さえ万全なら何とか耐え凌げる!
ということが分かりました。
埃凄かった。マスク装備の人も多く居まして、さもありなんって感じでしたわ。









明日も仕事です。<現実に帰還














以下、拍手御返事です。



>29日 Iさん
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます!
文章を楽しんで頂けているとのことで、とっても嬉しいです。
行っていたのはご想像通りあそこでした。
そして来年には仁義なき某何処もさんとの戦いにも終止符が打たれるのではないかと思われます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。