20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

残年会

あけましておめでとうございます。
本年もこの不定期且つ人生に何らメリットをもたらさないことをポリシーとする日記とすら呼べない駄記(造語?)にお付き合い頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。







今日は機嫌が宜しくないので、鼻で笑い飛ばせる方のみ続きオープン。











勿論大晦日も元旦も2日も仕事していました仕事ダイスキー(虚ろな目で)。
正月。と、言えば。
わたしの手が魚臭くなる季節でございます。
"特に仲が良い訳でもないのにっていうか寧ろ仲悪いだろうに何故か親戚一同を集めて正月を祝うんだか何だかよく分からない残念な新年会"(ここまでで正式名称)、略して『残年会』が待っています。


うちのババーが自分のことだけ大好き過ぎで、「毎年アタシの為にありがとう!」とかぬかすので、いずれ手に握った刺身包丁刃渡り30センチでぷすっと刺そうと思っています。
誰の為って、そりゃ寂しがりのじさまの為ですよ。
ババーがあんだけ脳内変換が超得意なのは一体どういう訳だよ。






さてそんな残念会ですが、昨年12月にお会いした美人姉妹からは
「なんで仲良くないのに集まるんですか?」
とダブルで突っ込まれまして、本当だよ何でか説明しろよお! と内心思っていた訳ですが、違うお友達からは
「ジジババとか親父は、仲が悪いと思ってないからじゃない?」
と言われまして。




それだ。








そんなんで、今年ィ〜。







年末から刻一刻と忍び寄る残念会が憂鬱で堪らず、仕事に逃げるわたくし。
そして美人姉妹の妹ちゃんから教わった、
『酔っ払った男がはじめてバイオハザード 実況付き』
のシリーズ(結構昔のだよ)を見ながら、年明けが迫るにつれダダ下がりのテンションを上げるよう、意識的に努めるわたくし。
「モンゴリアン☆デスワーム」などの迷言に笑いながら、いっそこんだけ酔っぱらえたら何もかも忘れられるのに、そう例えば年明けの残念イベントとかSA!!!! とリアルに思い始めるわたくし。



朝10時に始める。
というじさま(実質家長)の言葉を真に受け、昨年の内に兄貴夫妻の嫁さんにそれをメール。
今年も台所で延々と10人位しか来ないのに30人前の刺身を切るスキルを上げることになるのか…フ…フフフ…。


なんかもー憂鬱過ぎて2時間しか眠れませんでした。
ああ! 今日という日よ、はよ終われ…!!








10時。
隣のジジババんちへ上がり、料理を始める。
兄貴達、全然来ねえし。


ばらちらし寿司、サラダ複数、刺身切りまくり、煮物やその他諸々の盛りつけ等々で段々死にたい気分になって参りました! そうそう! 毎年これやってると無意味にこういう気分になるんだよNE!! ハハハ思い出しちゃったー!!


じりじりと時は過ぎ、11時を回っても来る気配のない兄貴一家。
もー11時半を回ったよ、って頃に兄貴からメール着信。








『今、○○駅(うちの地元駅)に着いたなう☆















なんだそれ。













こンの野郎よくよく一発でわたしの地雷を踏み抜きやがる。
メール見た瞬間、血管がぶちっと行きそうになりました。
死ね!! 死んでしまえー!! と返信したかったものの、大人なので超ガマン。
うぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ……誰か酒持って来いよおおおおおお!!!!






って感じでわたしが見えない何かとのガチンコバトルを制したかも知れない頃に兄貴一家が到着し、その時既に料理は全て完成してテーブルに配膳されておりました。




嫁「あれー? 全部一人でやったのおー?」


ワタシ「…12月中に、10時ですってメールしませんでしたか?」


嫁「えー? そうだっけ? …あーホントだ! 全然見てなかった! ゴメンねぇー」




何だろう、ちょっと木刀持って来ようかな。とか咄嗟に考えてしまいました。
わたしは悪い人間です。でも思ったモンは思ったんだYO!
そしてやること終わったのでとっとと寝ました。どうやら生理前で腰痛が発生していた模様。
なるほど、だからずっと苛々してたのか。あー腰痛かった。
まあ通常時でも兄貴のあの激痛メールに軽く殺意を覚えるのは間違いありませんが。
なんだよ"なう"って。なんだよ。何なんだよ。






来年は不参加出来ますよーに。
初詣ではそれを絵馬に祈願しましょうそうしましょうそうしましょう。