20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

酒の勢いで映画(後編)

前回のあらすじ。


休みなんて無いんだぜ、夏。
仕事高熱飲み会のコンボによるボロ雑巾も真っ青な状態だった自分。
それでも29日公開の『20世紀少年最終章』レイトショーへ足を運んだのは、意地だったのか、無意識だったのか、半ばヤケクソだったのか…。
プチ同窓会に遅れて参上、すぐ撤退の冷淡な行動の裏にあった真実とは?






正解はめんどくさかったからです。どうせ半年後くらいにまた集まるんだろうよ。
なんだろう…この8月ってほとんど記憶が無いダスな。多分色々働いていたからだと思います。
旅行? なんやそれ喰うたらうまいんかー(白目を剥きながら)。






シャンパンを一本空けてへべれけになりながら向かった、20世紀少年最終章の感想です。
端的に言いますと、2までは面白かったなとかそういう。
今のわたしからすると、モモタロスグルメレース動画の方が面白いなーみたいな。





・ダメだ、何度見ても吹きだしてしまう。
・死にそうなとき見ると、生きる希望が湧いてくる。
・つい毎晩見てしまう。もはや癒し動画。


等とコメントされている通り、絶望しそうな時に観るのが最も賢い鑑賞方法かも知れない。






ネタバレ全開なので以下隠します。
携帯の人でネタバレ嫌だという方は、ここから下を見ないようにね。







えーと、まず伏線回収不足な気が。
当然、1と2でカットしてあるエピソードも沢山ありましたが、3で回収できないならそもそもチラリとであっても入れる必要なかったんじゃ…みたいなのが結構ある。
例えば超能力の存在とかね。
カンナと神様は明確な予知能力っぽいものがあるはずだった。気がする。
だけど、神様が予知夢を見てもカンナはそういう描写がない。
あとオッチョもインドで修行して悟りを開いているんじゃ…これじゃただの戦闘的なオジサンだよ。
あと髭が生えすぎだよ。もっさもさ。


1と2が実質オッチョの映画だったのに、3で突然出番が激減。
ケンヂ・カンナに割り振りがあるせいか、誰にスポットが当たってんのかいまいち分からずじまい。
あとキリコどうした。結局あんたは誰と子供作ったってんだよー。
カツマタ君? フクベエ?



・ヨシツネがともだち疑惑を掛けられていて吹いた
・万丈目とフクベエの昔の因縁の描写なし⇒何故協力したか詳細が無い
・キリコも同様


ていうか全体的に過去の伏線になるエピソードが無かったので、原作をある程度知っていないと「?」という人が多いんじゃないかね。
途中まで眠くて舟を漕いでしまう所でしたが、映画館の必殺・上映中はエアコン停止による発汗でアルコール飛んだ。
きっとこの後山場が来るんじゃないかと期待し続けていたら映画が終わってしまいました。しくしく。


9/1は映画の日
毎週水曜はレディースデー。
そういった日を活用すると良いのではないでしょーか(つまり千円でいいんじゃねえか的な)。
またはディレクターズカットVer,のDVDが出るでしょうから、それを待つとかね。




あんまヤマっぽいヤマもなかったし…。
ラストで泣くとかあるのかいな。
肩透かし食らった気がします。
つまんなかった訳ではないですよ、あしからず。



主人公が不明度:★★★★☆
エピソード未消化度:★★★★☆
いらん所まで芸能人使いすぎ度:★★★★★
小池栄子の顔がこえー度:★★★★★
謎は全て解けた! じっちゃんの名(以下略):★★★☆☆
総評:75点




G.I.ジョーの方が面白かったとか思ってしまったが。