20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

ブランク13年

いてーよ足がつった…!!

リアルタイムで苦しみながら更新しております。

 

 

 

 

 現在、アメリカ在住の再従姉妹とその両親が来日しておりますのです。
というのも共通の親戚に不幸があり、その葬儀の為に緊急来日しまして。

 

約5年~10年に一度程度の間隔で会うペースなのですが、ン年開くとみんなそれぞれ色々ある。あるある。
前回わたしが渡米した時は、この再従姉妹(同世代)の結婚式だったので、会うのはそれ以来でゲス。

 


なんせ英語レベルが小学生以下で停止したままなわたしですよ。
見た目も中身もネイティブな彼女、気を遣って日本語(単語)を一部織り交ぜてくれていると言うのに、会話の通じ度合いは約5割という体たらく。
いやー! ハズカシー!! って感じでした。
でも13年前に渡米した時も同じでした。そのン年前も以下同文。ビタイチ進歩していないわたし。

 

そんな中、今回来ている再従姉妹(今回来たのは女・男・女の長女)が数年前に再婚していたことを知る。
お通夜の席に置いてあったファミリーの大集合写真(20人位居た)を見たわたしの兄貴が、「集合写真を見ても誰が誰やら分からん」とのことで、概ね会ったことがあり知っているわたしが指差ししながら名前を言っていたのですが。

 

「Vinでしょ、その奥さんでしょ、Taniでしょ、こっちが旦那のDavid、その子供の…で、これがJuとその旦那…の筈……ん?」
あれ?

わたしが結婚式で見た旦那と違う人じゃね? 明らかに別人じゃね? 見た目が全然違うんじゃね?

 

会っていない間に一体何があったのか。離婚したのか。

その場で真相を聞き出せなかったアタシの馬鹿馬鹿! 意気地なしッ!
いや…お通夜で13年ぶりに会って、しかもその場で訊くのとかどうなの…ホントに…駄目だろ…気まずすぎるだろ…。


お通夜の別れ際、「日本に居る間に遊びに連れ出してー」と言われたので、ついうっかり勢いで「いいよー」と言ってしまったアタシの馬鹿…ッ。
いや、いいんだけどさ。ただわたしの英語力だけがネック。というかデッド。死亡。脂肪(リアル)。

高校生の頃はわたし一人であの姉弟のうち二人を連れ、東京ディズニーランドに連れてったことあったような…どうやって会話してたんだ自分…全然覚えてないんスけど…。

 

13日昼に滞在先に電話するねーと約束していたので、本日お電話した所。
「今日は?」と訊かれ、朝まで眠れずにうとうとしただけだった半ボケのわたしに走る戦慄。

「え!? 今日!? 今から!?」一気に目が覚めた。まだ寝間着に素顔(危険)だった。
でもつい勢いで「いいよー」と答えてしまうアタシの馬鹿ッ!! いい顔しちゃうアタシの馬鹿…ッ!!

アホ程に急いで支度しました。

 

 


と言う訳で急遽会って来たよ両親+娘に。
いやーぜえぜえしましたよ。

 

もうねー、『英語が出て来ない+常に頭が英語の受け答えをしようとしている状態にセッティング』された為、咄嗟に日本語まで出て来なくなる始末。
全然こっちの店員さんとも会話が出来なくなってレロレロに…僅か3時間で日本語を喋れなくなった…。orz

昔、留学していた人が「あっちに住んでからは英語も半端な上に日本語まで出て来なくなった」と仰っていたのが記憶に残っていますが、本当過ぎて泣けます。

英語の受け答えをしようと頑張った的なことをゴチャゴチャ書いてしまいましたが、なんだろう、こう…結果を見れば、単にわたしが日本語を喋れなくなっただけって言うのが厳然たる事実という話でしょうか。

辛い。

 


「LINE登録してよ」って再三言われたので、前のスマホで登録したけど使わなかったままスマホが壊れてそれっきり…だったのを思い出しました。
スマホのストレージが危なかったのですが、無理矢理何とかアプリのDLに成功。
しかも博打的にログインしたら出来たことに驚いた。

「全然覚えてないけどこのアドレスだったかなー? このパスかなー?」って適当に入れたら合っていた衝撃。

 

でも何一つ分かりません。
どうやって遣り取りすればいいのこれ。本当に分からないんですけど。

 

 

 

次回のミーティング予定は来週ダス。
大丈夫なのか自分。