20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

P5終わり掛けています。

 

 

あーあー。

テストテスト。

 

 

 

 

書けるかな?

 

 

 

 

全然やり方が分からないんですけど、時間作って慣れて行くといいな。と思います。

簡単なようで編集画面がめんどくさそうだなー。 

 

 

 

 

 

 

タイトルにあるのは『ペルソナ5 』のことです。

ちょっと前からやり始めたんですが、なかなか面白いです。

初代ペルソナはやったかどうかの記憶もあやふやで、2の罪罰でド嵌りして、3は途中(ガッキーが居なくなって自分も事切れた)、4も途中(何となく)という体たらくです。

 

もう駄目だ。メガテンファンを名乗れない…。

同じく真から派生して傍系になったデビルサマナーはクリアまでやってるんですけどね。ライドウ以外は。

 

 

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4

 

 

 

さてP5、そろそろ終わりそうな予感です。

二年も前に出てるんで、攻略サイトも充実。大変助かりました。

攻略見ずして頑張れねーよ。またコミュみたいなの(今回はコープ)があんのかよ!

ペ3から導入されたこのシステムによって、神とかなんかそういうのと戦うRPGなのに、『股を掛ける少年』として主人公が恋愛SLG的八方美人人生を送る羽目に…!

 

しかし個人的に好みではない女性が数名居る為、こちらは『友人として』コープランクMAXにしました。

ファンの方に角が立つので、具体的なキャラ名は伏せますよゴホンゴホン。

あ、あと好みじゃないけどボタン操作を誤って恋人関係になっちゃった女性も居ます。やり直しが面倒でそのままっス…。

確か今、六股だっけか…ゲーム的には最大九股が可能らしいです。

 

 

DLCが色々と充実しているようで、戦闘コスチュームが変えられるんですよ。

初代ペルソナの聖エルミン学園制服とか色々。わたしは一貫して女子はメイド服、男子は執事服を着せています。

 

 

 

ペ5の良い所。

 

モルガナが超可愛い。マジでこれに尽きると言っても良い。わたし個人は犬派ですがヤバいです。

序盤で猫(?)のモルガナがパーティーメンバーに入るのですが、現実世界では黒い猫として主人公のカバンに入り、一緒に登下校及びバイトや自由行動時も常に同行してくれます。

主人公はとある事情で針の筵生活な為、大変に心強いです。

授業中は机の中に潜伏。移動中は鞄。異世界では二本足の猫として戦闘に参加。日常のマネジメントをしてくれる。あと喋る。ヤバいっす。

 

一応男子のようですが、戦闘の衣装はメイド服。カワイイよー。

コマンドで『GUARD』を指示した時のアクションも気絶ものです。これは見て欲しいスな。

プレイ動画とかあるかも知れまへんが。

 

 

中ボスに絡む話とか、かなりリアリティがあって見応えあります。

元々メガテン系統のストーリーなんで、リアルで悲壮感漂うのがお約束と言えますが、今回は舞台が東京ですからね。

架空の場所じゃないんで、相当練り込んである感じがしました。

銀座線改札周辺とか、ハチ公前とか、センター街とか、実物と同じじゃん! って所が沢山あります。

いいですよーこういうリアリティが凄く良いです。初代『真・女神転生』を思い起こさせます。

 

ゲーム内ではパン屋の『ヨンジェルマン』になってる所、現実のあそこは神戸屋ですね。

わたしは渋谷を通過する際、ちょくちょく入ってアイスグレープフルーツティーを飲むのだ(ゲム内ではイートイン不可だけどさ)。

…みたいな感じで、都民としてはあちこち街を移動するだけでも楽しいです。

定期区間外の所は電車賃が掛かるとか、そういうとこもリアル。

 

ああそうそう! 真Iからお馴染みの、ディスティニーランドが出て来たよ!

ディズ○ーランドじゃないよ。ディスティニーランドですよ。間違っちゃいけねえよ。

今回は最終属性が決まる場所…ではなく、普通にモデル通りのテーマパークでした。

名前だけでも使っているのが割と嬉しいオールドユーザー。

 

 

 

プレイそのものは、要素が詳細な割に凄くやり易いです。

把握するのに少し時間が必要ですが、それでもかなりスムーズな感じです。

一応初見なのでNORMALでやっていますが、大昔からゲームやってる人間としては、あまりの親切ぶりに時代の変化を痛感する次第です。

 

 

ラスボス手前にてパーティーメンバーが全員加入完了しまして、今んとこ使い易かったキャラ等。

現在レベル71でメメントス(自動生成ダンジョン)ウロウロしてます。

○○ウパレスクリアしたちょっと後です。

以下、レギュラーメンバー

 

・主人公

・モルガナ(回復+ミラクルパンチでクリティカル+わたし個人に対する癒し)

世紀末覇者先輩(圧倒的に速い+メディアラハン+そこそこ使う核熱)

・大富豪春様(念動+○○ウ戦、『ワンショットキル』の破壊力で主人公を凌ぐ追い込み振り)

 

 

序盤は単純にキャラが少ないので杏、竜司が入ってました。

終盤手前までのエースは喜多川祐介。速度と物理の火力が高かった。

しかしパーティーメンバーとしては末期に加入したゆるふわ女子の春様が強すぎてびびりました。

上にも書きましたが銃撃スキルの『ワンショットキル』ですよ。凄かったよ○○ウ戦。

凄い火力で何度も「春様…!」って言っちゃったよ。言った自分にも驚いたよ。

やはり末期に加入するキャラは完成度が高いというお約束ですな。

 

後衛キャラの魔法を移動中に使える為、疲弊したら杏のディアラハンを使う、という方法でSPを節約しております。

ラストバトルは竜司出すんじゃないかと。チャージ(次ターン物理攻撃力2倍)覚えたし。

…の前に、そろそろ『刈り取る者』を刈ろうかと!

 

 

 

つーか編集しづらいなー!! 慣れます。その内。