20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

P5二週目です。

 

先日、晴れてP5をクリア致しました!

 

 

 

わーわー。

ありがとう。ありがとう。おめでとう。

 

 

 

 

凄く面白かったです。

ラスボス近辺での回収が「わー。劇場版の仮面ライダーみたいやー」って思ったりもした部分もありますが(オールライダー的な展開でした)、そこだけちょっとヌルい感じで笑った程度で、あとは大変素晴らしい出来だったと思います。

何よりEDがね! すげえ! 救いがある! っていうのに驚愕ですよ。

あ、P4でも一応そうなのかな? そっちEDまで辿り着いていないんですが。

 

わたしの中ではペルソナシリーズって真シリーズの『if...』から派生した印象が強くて、あの独特の

『一度起きたことはひっくり返らない』

『世界はご都合的には回らない』

っていうのがいつものお約束っていうかね。

特にP2の罪・罰はそれが顕著で酷かったからなあ。

大団円的なものの見方をすると、タッちゃん達、余りに報われないわーって思ったりもしました。P3主人公もなー。

 

 

 

 

 

大変だった所は『オムクラ・パレス』のスイッチ切り替えと、『シドウ・パレス』のネズミトラップ(あるゾーンで強制的にネズミに変身させられる。可愛いが何も出来ない)。

前者は何となく上手く進んだのに、最後の最後で「あれ? おかしいな? あれ? あれ?」って繰り返し、頭痛が…頭の痛さに負け、攻略サイトに頼りました。

 

後者は流石に複雑すぎ。マジメに攻略するなら、手書きでマッピングせんと無理だわ、って内容でした。

そこまで頑張れず、やはり攻略サイトさんに頼りました。いやーここも頭痛くなった。

 

 

 

ペルソナでダントツに使い勝手がよかったのはヨシツネ。HASSO-BEAT炸裂。

初出はデビルサマナーだった筈ですが、あのCGがモデリングされて出て来るとはー。旧型ユーザーとしては感激です。

 

そしてヨシツネと言えばやはり八艘跳び。

マハタルカオート+チャージからの八艘跳びは極悪性能で目が点になりました。こりゃーバランスブレイカーだわ…。

ヌルくてつまらんという人も居るでしょうが、個人的には昔のデビサマから出て来てくれているキャラなので、大事にしたい気持ちがあります。

物理無効・反射以外の相手ならヨシツネが居ればゴリ押しで行ける。

 

 

 

沢山出て来るキャラクターの中で、モルガナはP3のコロマルさん同様可愛すぎるから除外するとして、誰が好きかってーと。

 

 

・吉田寅之助

アルカナ『太陽』コープの渋谷駅前で街頭演説をしている人。政治家やり直し人生真っ最中のおじさん。

一番の癒しは(モルガナ以外では)このおじさんでした…あまりにも人として真っ当過ぎて涙がちょちょ切れました。

過去しくじったけど、悔い改めて再出発、っていう性根がいいなーって珍しくリアルに応援してましたねー。

一緒に銀座の回らないお寿司屋さんに連れて行ってくれたことは忘れません。

最速ではありませんでしたが、ランクMAXにしたのも凄く速かったです。何故なら好きだから。

唯一の不満は、ランクMAX後に会いに行っても一緒に行動出来ないことでした。当選おめでとう。

 

 

・岩井宗久

アルカナ『刑死者』コープ担当。渋谷センター街脇にあるミリタリーショップの店主。

元極道。男手ひとつで養子を育てているナイスガイ。

893屋さん関連のイベントが多いものの、血の繋がらない息子を大事に育てている様子がほんのり暖か。

吉田さん同様、過去に辛酸を舐めた所から学んでいるので大変好感が持てます。

ランク上げはラストでも良かったんですが、個人的に以下略な為、割と早くランクMAXに。

岩井さんとはあちこちに一緒に出掛けられるんですわ。井の頭公園とか。銀座とか。いけふくろうとか。

何やってんだろう男二人で、って思う…でもそのギャップが面白い。

 

 

・織田信也

アルカナ『塔』担当、オカンがモンペで自分はカリスマゲーマーという小学生。

ヒネているように見えて素直。小学生との交流で心が温まりました。

あとリアルに教わったスキルが役立ったりとか。マジでありがとう織田くん。

アキバのゲーセンに行かないと殆ど会えない。特定の日を除き、外に連れ出せないのが残念。

 

 

・喜多川祐介

アルカナ『皇帝』担当のパーティーキャラ。腹ペコ芸術家の高校生。天然で毎秒ボケ炸裂。

これまで見なかったキャラクターで良いと思います。美少年なのにねえ…。って遠い目されそうな感じが。

終盤手前まで主力で活躍してくれた使い勝手の良さも魅力でした。

しかしボケの度合いが一線を超越し過ぎている為か、割とすぐに美形だということを忘れました。

 

 

 

 

 

以上(竜司とか三島とかは!? あ、今の今まで存在を忘れていた明智は!?)。

 

 

 

女子は、序盤に出て来た鈴井志帆ちゃんがダントツで可愛かったです。

でもコープキャラじゃなかったし、全然メインで絡めなかったんだよォォ!!!!

杏よりも志帆ちゃんを攻略対象にしてくれよォォ!! って気持ちでいっぱいでした。

 

あとはモブですが新聞部の女生徒が全編通して好きでしたねー。

爪弾き者の主人公とも、公平性でちゃんと会話してくれるとこが。

 

 

 

二週目に入ったんですが、何故かと言うと序盤のあれこれをかなり忘れているからです。

OPから暫く見ていましたが、モルガナが登場した辺りで既に『メメントス』という単語を口にしていたり、ちゃんと色々伏線はあったんだなーと思って。

中ボスも纏めて最後の方に出て来るんで、もっかい色々お浚い。でも頭痛のするパレス攻略はのう…サイトさんに頼ります。

 

前回六股して修羅場った(修羅場イベを見たかった)ので、今回はもういいや。

誰か一人に絞るか、全員と良きお友達として交流するか…考える所ですな!

 

 

 

あー、あとは隠しボスの双子戦。やってみるかなー。