20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

驚きの軍隊

先日、遂にヘタリアを読破。
それもweb版の方です。


イタリア軍酷すぎるよ…!
ていうか面白すぎるよ…!






ヘタリアとは:国を擬人化した漫画です。ご興味のある方はどぞ。⇒ヘタリア





イタリア軍のWW2(第二次大戦)時とか、あまりにあまりで惨憺たるアレコレが山ほど出て来ます。
世界史で教えるべき。
知れば知る程意味不明すぎます。
一体何故参戦したイタリア。







■開戦直後
21個師団でギリシャに侵攻するも、ギリシャ軍13個師団の反撃を受けて、むしろ逆にアルバニアへ押し戻される


■2ヶ月後
今度はエジプトへ7個師団を持って侵攻するが、イギリス軍2個師団の反撃により敗走。13万人もの捕虜を出す


■その2年後
イギリス軍3万5千に対し、25万もの大軍で抗戦した末に降伏


■更に数ヶ月後
ソ連軍の進撃を受けるや、即座に全ての兵器を放棄し遁走




捕虜13万人て。






イタリア軍が戦争で盗まれたもの
中東戦争⇒戦車一両
WW2⇒軍艦一隻



軍艦どうやったら盗まれるんだよ…。




■1940年10月19日
伊潜水艦『ガリレオ・ガリレイ』英武装漁船『ムーン・ストーン』と交戦
砲撃戦の末、『ガリレオ・ガリレイ漁船に敗北し拿捕


■1922年エチオピア侵攻
マスケット銃や槍が現役だったエチオピア軍に戦闘機・戦車で対抗
それなのに負けそうになったので毒ガスで強引に勝つ


■だがその25年前
原住民に対し機関銃を使ったにも拘わらず、5000人もの死者を出し大敗を喫す


■見張りを立てず
「夜は相手も眠いだろうから攻めて来るまい」と見張りも立てずにいたため、夜襲を受けたことがある


■神様たすけて
「神のご加護があるから」と教会に弾薬を運んだら雷が直撃、大爆発して町の1/5が壊滅





最高です! 死ぬほど笑いました。
拿捕と雷直撃最高! ありえねー!



今回の文章はニコ動から頂きました。
検索かけると沢山残念エピソードが出て来ます。
……それにしても、なんで同盟してたんだろう日本とドイツ。