20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

windows updateが出来なくなっていた(過去形)

おはようござる。
トイレに目が覚めてから二度寝出来なくなって、今。


寄る年波をひしひしと感じる昨今です。





ぱそこん様の前に居た所、なんか警告メッセージが…と思って開いたら、いつの間にかwindows updateが出来なくなっていまひた。
自動更新出来ないヨー。出来ないヨー。と、うちの子が泣いておる!
何故!? どうして!? 設定弄ってないよ!?




『設定のいくつかは、システムの管理者が管理します』




要するにお前に弄る権限は無いぜ、という話。
updateの設定画面、プルダウンがグレーアウトしていて選択不可。


管理者つったって、ここ会社とかじゃないし。家だし。
しつこいようだが別に設定を弄った覚えは無い。
そーすると、自動的に何らかの設定が落とされた際に不具合が出た可能性も…それにしたってどうしろってんだよ。軽く慌てるわたし。




色々調べて試してみたんですが…それこそ『gpedit.msc』とか打ち込んだりしてコンポーネント開いたり、要らないのを見つけて削除とか色々。
なーのーにィイイイィー! 出来ねぇー!! ウキャー!!


何通りか試したけどダメ。ダメ。全く以てダメ。
どうしろと…あああ。




途方に暮れるワタシ。
再インストールとかマジ勘弁してクダサイヨ。
最悪それかなあとションボリしていたのだが、解決を信じて一旦手を放す。


漫画読んだりどうでもいいことを暫く…いやまあいつもなんだけど…とにかく目を逸らしてから、リトライ。
でもやっぱダメ。また手を放す。






ん。


復元。
と、思い付いた。


そうだ。
システムの復元をしてみよう。
急にそうなったから、少なくともその前まではそうじゃなかったんだ。
復元ポイントを見た所、二日前。あ、ひょっとしてー。




ってんで、復元してみたらあっさり治ったでゲス。
何なの、もう……ビビらすなや……。




この手合いの解決策は軽く調べたけど、メジャーな検索結果には載ってなかったデスヨ(1〜2ページしか見てないけど)。
ってことは、自動更新の際に設定が書き換わったってこと?
いやいや、ちょっと待て。どうなんだ。よく分からんですな…(素人)。



結果的には一番お手軽だったんですが。参るわー。でも治って良かったわー。トホー。






もしかして同じことでお困りの方もいらっしゃるかも知れないと思って、メモっておきます。
因みにWindows7です。








補足。
どうもWindows10へのアップグレードに先駆けての更新と関係があるっぽいです。
アップグレード…しませんよ。今しばらくは。だってほら不具合とか不具合とか仕様ですとかあるじゃん…。






良い一日を。