20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

14

結構前から読んでいる漫画のコメントでっすう。
















読んでいるというか、例によって弟に読まされているんですが。





芸能界が舞台のラブコメ漫画です。大人気の為、まだまだ続きそうな予感。
主人公のキョーコちゃんは諸々あって女優を目指す高校生(超ざっくり)。
キャラ設定がなかなか面白いので、フツーのラブコメや芸能界ものとは一線を画しているイメージがあります。




白泉社系列で女優が主人公の漫画と言えば、少女漫画の金字塔・『ガラスの仮面』がありますね。
ただ、ガラスの仮面が終始シリアス路線なのに反して、『スキップ・ビート!』はずっとラブコメ路線。


まずキョーコちゃんの生命力の逞しさ、粘り強さ、発想力、実行力、ひねくれ具合、恋愛不信具合等がこれまでの少女漫画の主人公からは何万光年も遠くかけ離れた星系にあります。
長いこと一途に想った男の子(ロックミュージシャン)に裏切られ、一気に怨念がおんねんで大爆発。
一転して恋愛アレルギーみたいな感じになる訳ですが、そこはそれ主人公ですから。モテます。
しかし昔の少女漫画の主人公と違い、『居るだけでモテる』訳ではなく、ちゃんと理由があってモテる。




・料理とお菓子作りがプロ並みに上手い
・一所懸命努力して目標を達する
・手先が異常に器用で生き写しかと言う程にリアルなフィギュアが作れる
・怨念レベルのガッツ、粘り、ど根性
・今日び珍しい位の礼儀正しさ
・ルックスは可もなく不可もなく、作中で「素うどん」と呼ばれる位の普通加減
・メイクをすると誰も分からないような別人に変☆身
・コスメは100均やドラッグストアもの、バッグは手作り等、自分に対しては庶民で倹約家
・売られた喧嘩はもれなく買う。気が強い
・子供の頃からあらゆるイジメを受けて来た為、大概のことはものともしない。平気
・一途なので裏切られた際の怨念パワーが尋常ではない
・初心(を通り越して恋愛回路壊滅状態)
・両親にトラウマがある
・自立している
・頭の中はメルヒェンの国の住人で、王子様やお姫様、妖精さんが大好き。妖精は実在を信じている
・でも矢鱈滅多ら現実的で前向き




キャラクターの設定がリアルな部分が多いからでしょうね。
多くの読者の方々には好かれているんじゃないかと…。





で、芸能界イチいい男と呼ばれている俳優の敦賀蓮と同じ事務所に所属し、後輩としてあれこれ絡んで行く訳ですが…。
まー敦賀さんは敦賀さんで秘密のある人なんです。画像はこちら






前フリ終了。








敦賀さんに対する弟のコメント。






敦賀さん14頭身位ある」









マジか。
あっ、ホントだ! ホントだぁああ! こいつぁ人類の規格外でさぁ!
それにしたって近年のキャプテン翼じゃないんだから。


この、謎が謎を呼ぶ等身描写により、「ああ、これは漫画なのですよね」という視覚効果が発生しています。
故に、「キャー敦賀さん素敵ー!」みたいな気持ちにならないわたしが此処におりますでする。
絵はとっても丁寧に描かれています上に、お話はお笑い満載で大変面白いです。お勧めー。













ところでガラスの仮面はいつ終わるのでしょうか…。
それ以前にまだやってんのかどうかさえよく分かっていません。多分まだ終わってないに10000紅天女








>私信
Jeyくん元気そうで良かったよー。で、今どこに住んでんの? また地方? よく分からんけど元気なら良かったでおじゃ。