20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

引き続きゲム

先月の風邪以降、それまで積んでたゲム消化中です。
今回は前半シュタゲ、後半P3Pです。P3Pはまだ途中。










えーと、シュタゲ終わりました。
なんでも熱烈な信者が多いとか? 多いとか?


Steins;Gate(通常版) - PSP

Steins;Gate(通常版) - PSP





えー。
ただの好みで感想を書いているので、ファンの方はご覧にならない方が良いです。




アキバが舞台で主人公は中二病(というより、邪気眼…)。
タイムリープもの。で、ギャルゲーだった。


タイムリープものだと言う前情報だけでスタートしたので、よく分かっていませんでした。
やっている間に「ぬ? これはギャルゲなのでは…?」と思い始め。
邪気眼の主人公モッテモテ。数多いバリエーションの女子(一部男子)がわらわらと。
でも! 何故か!
ワシの好みはおらんのじゃああああ!
って感じでした。


お話は、以前公開された映画、『バタフライ・エフェクト(カオス理論の話)』がベースのギャルゲです。
つまり、歴史改変のギャルゲ。なんつーか長いです。いや、わたしが長く感じたっていうことですが。
長いシナリオをやっている間に、一体いつ山場が来るのかジリジリと待ち構えていたら、ゲームが終わってた。
えっ。山は? 今夜が山田的な盛り上がりは?
あれ? え?? マジで???
スタッフローーーーール。


完。




所謂トゥルーエンドまで到達しても、自分の中で「山はいつだ」という状態が解除されませんでした。
マルチEDなんですが、どの女子EDも…こう…なんつーか…ゲフンゲフン。
んで、テキスト長っ。テキスト長ッ。テキスト長ッッ!!


キャラの個別音声が消せる機能も搭載されているので、全部の音声を消せばよかったんですが、それでも長く感じたので初見なのにスキップ使いまくってしまいまひた。うう。
読まなくてもストーリー進行にはそれほど関係ない個所が多かったり。
これはシナリオライターの方の持つセンスとの相性だと思います。上手い下手じゃなくて、相性。済まん。


盛り上がらないまま終わって、何故盛り上がれなかったかを考えてみたのですが。


1.好みの女子が居ない
2.主人公が理不尽且つご都合的なモテ
3.一部声優さんのアニメ声が耳に辛い
4.展開が割と読める
5.メインヒロインのツンデレ属性に興味が全く無い


といった理由が挙げられるんじゃなかろうかと思います。特に5。
わたしは男女ともツンデレに全く何の興味も無いので。無いよ。無い。
何で受けが良いのか知人に訊いちゃったもん。
「冷たくあしらわれても、"ホントは好きなくせにぃー"とか勝手に脳内補完することで、自分はモテない的劣等感を隠しているのがツンデレ好きでは」
というお返事を頂き、勉強になりました。<?
いや、事実は知りませんけど。わたしはツンデレに反応するセンサーが無いので。
メイン女子の言動に「…はぁ? なんだこの女」って心の中で返したりしてたので。
しかし実際、ゲム内主人公がこんなリアクションしたら、その時点でゲーム終了ですから無いですよね! ハハハ!


もし自分が誰かから
「べっ、別にあんたの為にやったんじゃないんだからね!(王道台詞)」
と言われた場合、
「あっそ」
と言って立ち去る方に1200非シュタインズゲート


お好きな方に堪らない感:★★★★☆
テキスト量:★★★★★
アキバ度:★★★★★
結構超展開:★★★★☆
音楽の好み:★☆☆☆☆
顔グラの好み:★☆☆☆☆
女子のバリエーション:★★★☆☆
中二度:★★★★★


総評:70点






で。



現在進行形ではP3Pやってまスー。



ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

P3P公式サイト


安定のメガテンシリーズ。ちょっとばかりおうちに帰って来た感です。特にアレの後では。
真のナンバリングタイトルじゃないけど、やっぱりメガテンシリーズはいい。


ぬぁんと! ペルソナシリーズの元祖とも言うべき、『真・女神転生if...』以来の女主人公選択OK!
でもペルソナシリーズは学園ものなのよー。
どっちかってーと学生っつーより教師ポジションならまだ分かる自分(年齢的な意味で)としては、感情移入出来るのかどうか。全然心配してないけど。




まずは正統派からってんで、男主人公(通称キタロー)を選択。
今回はレベルの高いペルソナ(戦闘用背後霊みたいなもん)を作ったり召喚するにあたり、様々なキャラとの親密度を上げる必要がございます。
えっ。まさかのギャルゲ!?


そのまさかで、何人かの女が女子ならではのめんどくさい言動を取り始めてもう嫌になりかけているワタシ。
MAX10の友好度に進む最中、4とか5に達した辺りでもう投げたい俺の気持ちがMAX。


キタローは戦闘力を上げる為だからなのか、若しくは生まれながらのジゴロなのか、女転がしまくり。
でも中の人が女子のめんどくさい感じに疲れ、女子高生以外のキャラに逃げて友好度を上げる状態にー。


つい、深夜のクラブでクダ巻いてる破戒僧(多分50代か60代。ジジイ)んとこに足を運んだり。
つい、深夜のショッピングモール広場に居る、TVショッピングの社長(恐らく40代。オネエ)んとこに足を運んだり。
過去の挫折と世間の荒波に揉まれて今がある感じのおっさんに、仮初の憩いタイムを見出す中の人(元・フツオ(仮)の中の人)。




女子の例外として、両親が離婚の危機で自分もピンチな女子小学生と公園でよく会います。
それなりに仲良しです。っていうか女子の中では一番仲良しです。<大丈夫なのか
今、彼女は親の愛情を試す為に家出を計画中です。リアル。
女子小学生の相談に乗りつつ、ファーストフードで一緒に飯食ったりしているキタローが通報されないか心配です。
でも女子高生の自意識過剰な言動にげっそり辟易するよりなんぼかマシ。


あ、それと。
ゲーム内にネトゲがあるんですが(なんかややこしいが)。
そのネトゲでやり取りしてる女性(ネカマの可能性も捨て切れん)とは普通に話しています。
直じゃないからってのと、どうもいい歳みたいなんで、ご機嫌取りに気を遣わなくて良いのでまあまあ。
ってなワケで、現在女子の仲良し双璧は女子小学生とネトゲの人。自分ダメだと思った。




戦闘・勉強・ジゴロを繰り返す一年間の学校生活も(今回は1年間という期限付き)9月を迎えまして。
仲間もチラホラ増えつつある中。新たな仲間が加入のお知らせでス!!





ブッハァァァァアアアアア!!!!!!(鼻血)




お、お、お、お犬様キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!




彼の名はコロマル。アルビノの柴犬です。
彼もペルソナ(背後霊)使いで、ダンジョンでの戦闘に参加します。
以前、最初にP3が出る時に彼の存在を知り、激しく興奮した記憶があります。
当時と何ら変わらない興奮ぶりに我ながら引く。超・犬派(しかも和犬派)としては吐血を禁じ得ない。


即、パーティーメンバー交代のお知らせ。
彼は永久にレギュラーとして活躍して頂きます。戦闘に出すのも気が引けますが、コロちゃん強いからいいや。
でも戦闘中に攻撃を受けて「キャウン!」と悲鳴を上げるのを見ると心臓に来ます。ううっ。
出来るだけ速攻で片付けることを心がけながら、現在もりもりレベル上げ中。
残りのレギュラー枠は2名。ここをその他のキャラ(もうなんか『その他』扱いなんだが)で埋めて貰うズラ。




これはPQの画像。カワイイので載せてみた。


夜は一緒にお散歩行ったり出来るんだよ! ハアハア。やばいぜ!
コロマルと友好度上げるイベントとかあればいいのになー…。




人間キャラとしては、この後参戦予定の荒垣先輩に期待しています。すぐ抜けるらしいけど。
戦闘メンバー中、コロちゃん以外で今んとこ普通に会話出来そうなのは、先輩位じゃないのかと…ヒネてるけど。
他はやっぱりガキん子様ばっかだし、ベクトルとっ散らかってる感じで面倒見きれんワイ。




犬とおっさんに癒されるキタローの明日はどっちだ!?







続く。