20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

知識順

近所のファミレスにごはん食べに行ったら、あらぬ時間で大混雑。
なぜー!?





どうやら夏休みでした。





ティーンエイジャーな学生さん達はテスト中らしく、あちこちのテーブルでお勉強風景が。
いやーテスト勉強とかしたことねーわ。だから懐かしさも感じませんでした。あっはっは。













先日、夏休みに入ったばかりの甥とその両親が来ました。






親の兄弟関係を覚えられない甥。
何度教えようと一向に覚えない甥。
親から年間何度も指導されているそうですが、その度に完全忘却して行く甥。
現在小学校二年生。




「この人(ワタシ)はパパの誰?」






と嫂に訊かれた甥は、暫し首を傾げて考えた後に







「パパのおねーさん……?」




と答えました。







違います。







ふと疑問が浮かび、ヤツに訊いてみました。
何を基準に、お兄さんとかお姉さんとか決めてんの?






「パパよりものしりだから」






あっ……新しい!!!!






それはなんか凄く説得力を感じるな!





知識量が豊富=年上




ということになっているのは、学校の先生とかを見てそう思っているのかも知れず。
それはそれとして、兄貴のプライドがいたく傷ついた雰囲気を感じ取りました。ゲラゲラ。







わたしが凄く老けて見ているのかと危惧したのはここだけの話です。
あ、あんちえいじんぐ……っ。