20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

真・フツオ(仮)転生IV

結構前の話になりますが、ゲームblogとして使用していた『別邸。』が知らない間に鯖ごと消滅していまして、勿論サルベージもしていませんのであっちは終了(していました)。
それが今年一番の驚きでした。
しかも他人様から「別邸。が見られません」なお問い合わせを頂きまして、自分も初めて知ったと言う有様でさぁ……フフ。




新たにblog借りるのもどうかな。と思うので、こっちに書きまする。
スミマセン単にめんどくさいだけです。
ゲームに興味の無い方も多少は読めるように気を付けつつ書きますので、どうかご容赦下され。命だけはお助け下され。by横光于禁















ここ最近、3DSごとオトウトから貸与され(勿論頼んでない)、『真・女神転生IV』をやっています。




真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS






オトウトが既に4周した後のデータを引き継いでスタートするよう言われたので、引き継ぎ転生。
転生には二種類ありまして、LV99データごと引き継ぎ転生(ストーリーを追いたいだけの周回プレイ向け)か、LVは1からで悪魔データとかの部分を引き継ぎ転生(ゲームとして最初から楽しみたい人向け)か選べるのですが…。


諸々引き継がない転生は『わざわざ苦労して断崖絶壁をフリークライミングにてよじ登る修行癖』がある自分と関係あるんじゃねーのか。
と思ってしまい。


苦悩の末に「楽して人生を歩むべし」と自分に念を押して、引き継ぎ転生(LV99スタート)を選択。
果たして今後の人生とどう関係があるのか。
リアル人生ではいつ頃から"楽して生きる"を選択出来るのかどうか。
自分の今後が心配です。







主人公(男のみ)に名前をつけるにあたり、考えました。
ナンバリングタイトル故、エンディングには『LAW-NEAUTRAL-CHAOS』の三本軸があるのは間違いなっしん。
今回NPCが三人居て、ロウヒーローの名前はナタン、カオスヒーローはワルター、あとヒロインちゃんはイザボーと言う(名前変更不能)。
最初に手前二人の名前を見た時はギャグかと思いましたが、プレイしてる内に慣れて来るものですよね。そうですよね。
んで、エンディングは各人に沿って割れること必至。


そりゃーLAWでヨシオ、CHAOSでワルオと来たら……主人公はフツオだろう。
メガテン知識のお約束ですよ! お・や・く・そ・く!!



ヒッヒッヒと笑いながら「フ・ツ・オ……」と名前を入力していたら、天の声。


「後で後悔するよ」


……いえ、オトウトが言って来たんですけどね。ええ。
あ、そですか……。
意気揚々と入力していた割に、ここで日和るワタシ。
普通に名前付けました(でも仮称でフツオな)。




セーブのストックは二つで、もう一つはオトウトの友人M君がプレイしていたデータが保存されています。
名前を見たら主人公の名前が『セドいさん』


これは一体ナニかね。
とオトウトに訊ねた所、「奴はセドナ押し」らしい。
た、確かにパーティーの仲魔にセドナが居る! で、なんでセドナ押し!?
あと名前ヘンだから! 『さん』まで名前かよ!<フツオとか付けようとしてて言えることではない


セーブデータの表示に、『セドいさん』『フツオ』って並んでるのだけ見たら、何のゲームか全く分かんないよなあ。
しかしそれはそれでイイと思う! っていうか見てみたいと思う。一瞬だけど。




ゲームを借りるちょい前に、「今回ロウヒーローとカオスヒーローどんなの?」と、容姿についてオトウトに訊いてみました。
真・Iの時は、ロウヒーローは長髪のイケメンでブルジョア家庭の息子、カオスヒーローは父子家庭で短髪メガネのミリタリー野郎、という解りやすい感じでしたよ(フツオは特徴無し。フツオだから)。


「ロウヒーローはモジャモジャ。カオスヒーローは、まあいつもな感じ」


モジャモジャすげえ気になる。気になるよモジャモジャ!
そしたらモジャモジャだったよ本当だよ!!
ロウヒーロー的にどうなんだろうモジャモジャ!!






『東京にヤンデレでお馴染み、真・女神転生ナンバリングタイトル故に、舞台は当然東京。元・廃墟。
今度は何かな? 昔は米国大使のトールマン(正体はLAWの尖兵たる北欧神話の神、トール)にICBMを落とされたり、新たな世界の理を啓く為に受胎して廃墟になったりで、とりあえずはゲーム中に一度は壊滅という憂き目を見る東京都。


スタートは東ミカド国という、神の御許でどうのこうのな牧歌的王国。
文化レベルは中世ヨーロッパ位……なん……だけど。
キチジョージ村? チヨダ村? エエー。ナニソレー。


東ミカドとか名前付いてるけど、絶対東京ですよネ!! ですよネ!!
一度LAW勢力が力業で東京を壊滅させて、理想郷を再建した結果が神の千年王国とかそういうんじゃないのかいな。
そんなんで、ガントレット(シリーズ恒例のハンドヘルドコンピュータ)を装備し、悪魔召喚プログラムを相棒にあちこち彷徨った挙げ句、東京(地下扱い)に出ました。
あらー? じゃあフツオ(仮)が居た国は東京じゃなかったのか。


辿り着いたのは、常闇の街・東京……なんで真っ暗なのー。
なんでも、25年程前に『天井』なるものがガポッと填ってしまい、外の世界と断絶されてもうたらしい。
東京都だけ孤立。って、某魔界都市みたいですね!
そのせいで文化レベルが著しく落ち、食料すらマトモに確保出来ない有様、何らかの理由で軍があちこちを壊滅させ、街は悪魔が跋扈してえらいことになっているとか何とか。
……んんー。やはりそこはかとなく魔界都市ですな。


っていうか、25年も日光浴びずに生き延びて行く東京の民が凄すぎる。どんなんよ。
ビタミンDとか生成出来ないだろうに……進化して環境に適応して来たのかなっ。
まず植物はオールアウトでしょ。作物とか殆ど取れないじゃん。水は腐るし、食物連鎖全部ダメなんじゃないの?


まあ、フィクションですからね……突っ込みだしたらキリが無いですよね。
でもメガテンはこーいう所までの考査がちょっとリアルな感じだった気がするんですけどー。
今回はどうなんでしょうなあ。







東ミカド国の住人から『ケガレビト(穢れ人?)』と呼ばれる東京都民。
となると、ワタシもケガレビトさ。フフフ。<リアル都民
ケガレビトには、人外ハンターになって悪魔狩りしてる人が結構居る。
バウンティハンターみたいなもんですか。


東京で活動する為、フツオ(仮)もなし崩し的にハンターの仲間入り。
そして人外ハンターとしてクエストを受け、おつかいに走る。
エストで走り回る内に「えーと、俺は一体何してるとこだっけ?」と、本筋を忘れ混乱し始めるフツオ(仮)の中の人。
もうこのまま東京の人外ハンターに永久就職でいいんじゃないかな。と思い始めるフツオ(仮)の中の人。



池袋で軽く迷子になっていつまでも中ボスのセイオウボに辿り着けなかったり、新宿で素敵な人外ハンターのお姉さんの為おつかいに走ったり、南千住でアスラと戦闘したり(真Iではカオスのボスだったのに、ここではおつかいの中ボス扱い!)、馬の上半身しかない妖精さんであるケルピー達のフォーメーションBに心癒されたり(おつかいをすると、橋が壊されている所に連なって橋代わりになってくれる。どっかの神話のようだ)、3Dフィールドでは追って来る悪魔からダッシュで逃げまくったり(戦闘がめんどくさい)、上司である東ミカド国で権勢を振るう修道僧・ウーゴにイラッとしたり(そのうち殺すクエストとか出て来るんじゃなかろうかウキキ)、今度の魔王・ルシファー閣下は何と女子高生ぇぇ!?(これまでの変遷〜パツキンイケメン⇒パツキン小僧&パツキンジジイ⇒パツキン幼女)で驚愕したり、おつかいでキマイラ退治に精を出して追いかけ回してたら間違ってアバドン掴まえちゃったりしてゲンナリしている所です。









これからフツオ(仮)は、ざっくりと渋谷に向かいます!








いやー。







先は長いわ。







でも面白いわ。