20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

造語・オブ・ザ・イヤー

デパートやショッピングモールの特設売り場が、先日までちょこ一色でした。
通りかかる度に、


「なんでこんなに沢山ちょこばっか売ってんだ」


と疑問に思い、直後『バレンタインデー』と書かれた幟を見て


「あーバレンタインかー」


と気付く。
そして数分後に記憶はリセットされ、また特設ちょこ売り場を見て歴史を繰り返すわたし。


「どんだけ興味ないの?」


と嫂に言われました。
いや…まあ…何というか…毛ほども興味は無いというか……。
ぶっちゃけちょこ嫌いですしね……。
相も変わらず世相の動きに全く馴染んでいません。




そんな中、はてなダイアリー今週のお題が、
バレンタインの思い出を書いてセコイヤチョコレート一年分をもらおう!
というもので、見た瞬間戦慄しました。
死ぬ…! ちょこ一年分とか無理…!!




以上、前フリ終わり。















最近心に残った言葉を幾つか書いておきます。




「セカンドメガネ・サードメガネ・フォースメガネ」




弟はメガネユーザーなのですが、奴が「セカンドメガネが欲しい」と言っていたので。
わたしは裸眼の人なのでよく知らないのですが、メガネユーザー業界(どんな?)ではこの言葉は普通に使われているのですか。
最初は何を言ってるのか全く解らず、何度も聞き返しました。


勿論弟にも「それ普通にある言葉なの?」と質問しましたが、「知らない」と一瞬で両断されました。
じゃあ何故使っているのかと…!
しかしこの言葉は語呂的にわたしのツボにヒットした為、暫く笑い転げました。


フォースを除けば野球との関連を疑う所です。
ショートとかライト・センター・レフトがあったら完璧。
フォースだけならジェダイ的な何かを連想しますね。
だとすれば何のことか誰も解りませんが。








「大仏大好き」



うちの嫂が発言していました。
正確には「わたし大仏大好きでー!」です。
造語ではありませんが、インパクトがデカかったので掲載します。
無論、暫く笑い転げました。


彼女は歴史的建造物や美術品が好きな人ではなく、じゃあ何で大仏がそんなに好きなのか謎は深まるばかりです。
ちょろっと訊いた限りでは、菩薩像と観音像と如来像の区別も怪しい感じでした。
うちの兄貴との初デートが鎌倉(だったか?)で、「ナイスチョイス!」と思ったそうです。


声に出すと破壊力のある言葉なので、何らかの折には「ダイブツダイスキ」を繰り返しましょう。
繰り返すと念仏みたいに聞こえますよね。大仏だけに。






オブ・ザ・イヤーとか言ってますが、今年は残り10ヶ月位あります。
これらを覆す素敵な言葉に巡り会えるといいなと、大仏に願いを掛けようかどうしようか何となく悩んでいます。