20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

本能寺が変。

夜明け。
わたしにとってはまだまだ深夜なんですが、皆様にとってはもうすぐ起きる時間ですよね知っていますとも。
空が白んで来る頃にやっと寝るんだー。










ちょっと故あって、色々webで検索していたんですが。
そこからスタートした割には、色々流れ流れてニコニコ大百科に行き着いてしまいました(ナズェダ!!)。
大百科内にて幾つかページを飛んでいた処、いつも通りのルートに填る。
※何時も通りのルート⇒戦国関連&三國志&真・女神転生関連&ライダー関連の大好き四大ジャンルのこと




その中に、武将・明智光秀の項目があり。
ミッチーについて語ると言うならば、当然あの歴史的大事件本能寺の変を外すことは出来ません(わたくしは親愛を込めて彼のことを"明智ミッチー"と呼んでいます)。
その本能寺の変については諸説あり、何故彼が叛乱を起こしたかについての説が列挙されていました。




本能寺の変諸説
 |
 ├─ 普通に天下が欲しかったよ説(野心説)
 |  ├─ 元から凄い野心家だったよ説(フロイス説)
 |  ├─ 粛清されそうだったから反乱したよ説(左遷説)
 |  ├─ 信長の下剋上思想を体現したんだよ説(下克上説)
 |  ├─ 戦国大名なら誰でも天下ぐらい狙うよ説(光秀の野望説)
 | └─ チャンスだったから勢いでやったよ説(アドリブ説)
 |
 ├─ 信長のイジメに耐えられなかったよ説(怨恨説)
 |  ├─ 人質に出した母を見殺しにされたよ説(J( 'ー`)し説)
 |  ├─ 家康にくさやを出したら信長に怒られたよ説(接待失敗説)
 |  ├─ 信長の酒を断ったら殺されそうになったよ説(ワシの酒が飲めんのか説)
 |   └─ 信長から殴る蹴るの暴力を受けてたよ説(暴行説)
 |       ├─ 信長にサッカーボールキックされたよ説ボールと間違えた説
 |       └─ 殴ったのは蘭丸だよ説(鉄扇痛いよ説)
 |          └─その際に鬘なのがバレたからだよ説(ハゲの恨みは怖い説)
 |
 ├─ 大義の為にやむなく反乱したよ説(英雄説)
 |  ├─ 魔王をどげんかせんといかんよ説(天誅説)
 |  ├─ 体に流れる公家の血が帝を守れと囁くよ説(尊王説)
 |   └─ 昔の職場を蔑ろにする信長が許せなかったよ説(幕府ラブ説)
 |
 ├─ 実は共犯がいるよ説(黒幕説)
 |   ├─ 信長に恐怖を覚えた公家衆が光秀に殺させたよ説(朝廷説)
 |   ├─ 信長に追放された足利義昭が旧家臣の光秀に殺させたよ説(幕府説)
 |   ├─ イエズス会が信長を殺して政権を乗っ取ろうとしたよ説(バテレン説)
 |   ├─ 秀吉が邪魔者一掃を企んだよ説(秀吉説)
 |   |   ├─ 秀吉に内通してた友人に唆されたよ説(細川藤孝説)
 |   |   ├─ 秀吉に天下を取ってもらわないとわび茶が完成しないよ説(へうげもの千利休説)
 |   |   └─ 秀吉に天下を取らせようとしたよ説(神に愛されなかった男説)
 |   ├─ 家康が耐えられなくなったよ説(家康説)
 |   |      └─ 光秀は天海になって家康に仕えたよ説(光秀天海説)
 |   |        └─ 天海は婿養子の方だよ説(秀満天海説)
 |   |
 |   ├─ 元親には悪いことしちゃったよね説(長宗我部説)
 |   |   ├─ 元は斉藤家の家臣だったよね説(斉藤家説)
 |   |   ├─ 信長がうつけだから殺しちゃったよ説(マムシ説)
 |   |   └─ 姫君のためだよ説(濃姫説)
 |   |       ├─ 濃姫は信長を独占したかったよ説(ヤンデレ濃姫説)
 |   |       ├─ 初恋の人に自分が乱世を治めると誓ったから説(決戦3説)
 |   |       └─ おやめください姫君様、私には妻と子が……!説(不倫説)
 |   |
 |   └─ 光秀様を打ち負かす戦、面白そうですなあ説(斉藤利三説)
 |
 ├─ 実は光秀は犯人じゃないよ説(冤罪説)
 |   ├─信長を助けにいったら自分が犯人扱いされたよ説(ドジっ子説)
 |   ├─急に上様が殺し間に入ったので候説(センゴク光秀説)
 |   └─光秀の築く天下この信長も見たいぞ説(信長自爆説)
 |
└─ 信長が好きだからこそ謀反したんだよ説(本能寺の恋で本能寺が変説)
     ├─ 信長をおいしく味わいたい変態だった説(「明智光秀(戦国BASARA)」説)
     ├─ 光秀は信長に殺されたかったんだよ説(光秀ドM説)
     ├─ 信長と一緒に心中しようとしたよ説(ヤンデレ光秀説)
     ├─ 二人で生き延びて末永く幸せに暮らしたよ説(愛の焔は燃え上がって説)
       └─ 信長に寵愛される森蘭丸に嫉妬したんだよ説(衆道な三角関係説)






ちょっと。




って思いました。


個人的にこの中で最大のヒットは
「本能寺の恋で本能寺が変説」
でしょう。これに尽きます。
なんだよこれ神懸かってんだろ。こんなの考えつく方が頭おかしい(褒めてる)。


読んだ瞬間「ブフォァ!」って激しく吹き出しました。午前4時とかに。


余談。
その一時間後、向かいの部屋に生息している弟がフツーに顔を出して来ました。
うちのキョーダイのタイムゾーンは日本ではなくもしや異次元なのではないかと。
おかしいだろと。いや起きてるんだけどさ。







さーこの本能寺の変諸説、後半に行くにつれてどんどんおかしくなって行く訳ですが(いや前半も結構アレなんですが)、こんなに説があるなんておいら知らなかったよ!
スゴイやラピュタは本当にあったんだ!!<白目


わたしが知っている処では、「光秀の築く天下この信長も見たいぞ説(信長自爆説)」ですかね。
ってこりゃーアレだ、戦国無双2のミッチールートで出る信長様の台詞ですよ。
あとBASARAミッチーもゲームでやったから知ってる。
完全フィクションですよフィクション。つか、ここにある説はほぼフィクションじゃないのかと。


「ボールと間違えた説」は…って間違えねーだろどう考えても。面白いけどさ。
もし間違えたんだとしたら、本能寺の変以前に信長様が変。ってことになるだろ。
と思うのですが、一応彼は金柑頭という渾名を付けられていたという説があるので(でも読んだことないけど司馬遼太郎の創作じゃねーのかなーと)、その辺りから連鎖した閃きでしょうか。






いやーニコニコ大百科は役に立つなあ。
そんなことを書いている間に今日も午前4時。