20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

800。

先程、PC様(持ち上げておいてそろそろ危険な寿命を延ばす試み)でメールの返信を書いている時のことです。











その時のわたしは何故か、『ドラえもん』に出て来る道具の一つである、"ウソエイトオーオー"についてモヤモヤ考えていました。


この時書いていたメールには何ら関係はなく、ここ暫くドラえもんを読んだり見掛けたりはしていません念の為。




この道具は、飲んでから口に出したことが反対の現象になって具現化するという道具です。
「嘘から出た真」を実現化する道具ですな。
これを使ったのび太は、未来に帰ってしまったドラえもんを図らずも呼び戻すことに成功しています。


…………そんなんだった気がする。
つーか子供ン時以来読んでないから、イマイチ記憶が怪しいんスよ。






でね。
考えてたのよ。モヤッとな。






(……ウソエイトオーオー…USO800……ん? ウソ800? あ? え? あー!! もしや『嘘八百』!?)








長年の疑問ですらなかった何かが解明された瞬間です。


子供の時って語彙が少ないから、嘘八百なんつー言葉は知らなかったし。
だから音だけで覚えてた訳ですよ。
あ、ウソは流石に知ってたや。
嘘と関係がある道具なんだというのは分かっていました。


後にくっついてる『800』は、未来風のエッセンスかな? 程度にしか。
いやそれもムリムリだろうという話なんですが。
なにぶん子供の頃の話なので許してやってつかーさい。







なんで前後の行動とは全く因果関係のないモノの理解が今になって突然深まったのか、全く解らないよドラえもーん。