20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

バッツ

戦国4コマ漫画『殿といっしょ!』の6巻が出ていたので買って来ました。







表紙から既に4コマがあるという親切ぶりに乾杯。






殿といっしょ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)













この巻から新登場するのは、表紙にもなっているお江ちゃんです。
3人の夫に嫁いだ実績(実績?)から、ラストハズバンドである徳川秀忠にいつ離縁されるかドッキドキの妻として描かれています。
まあその辺はギャグマンガですので、本気にしたらあかんよ。





このマンガでは、真田昌幸・幸村親子が、各種武将をおちょくりまくる役として出ておりまして。
今回のターゲットはお江。
真田親子から、愛称を決めようと言われた末に「バツ3でどう?」とか言われて動揺。
絶対嫌だと食い下がるも、結局


「バッツさん」


という、親しみを込めようとしてそこはかとなく失敗した感のある呼び名に決定。






「バッツさん」
で不覚にも吹き出しました。
ごはん食べながら読んでたんですが、前後の座席の方は不審な「ぐふっ」という声に驚かれたことと思います。ゴメン。
えー、今季の大河は観てませんよ当たり前ですが。









何となくの印象ですが、巻を重ねる毎にギャグが研ぎ澄まされて来てるよーな。
因みにこの漫画はですね、色んな殿が出て来ます。
でも史実に基づいているマニアックな部分も結構ありますが、ほぼビミョウと思って頂いた方が。
何しろギャグですからね、ギャグ。






伊達政宗:眼帯マニアすぎ
織田信長:何でも燃やしすぎ
徳川家康:何でも我慢しすぎ
豊臣秀吉:お笑いに拘りすぎ
北条氏康:堅城小田原に住んでる関係でノーガード=全裸すぎ
浅井長政:モヤシすぎ
武田信玄:ブサイクブサイク言われすぎ
上杉謙信:オカンすぎ
今川義元:ブタとかもてないとか言われすぎ
長曾我部元親:姫若子すぎ
島津義弘:影薄すぎ
浅倉義景:寝過ぎ





これだけ見たら何が何だか分かりませんな。
この他にも沢山出て来ます。
面白いので、是非読んでみて下さいね。
って、別に回し者じゃありませんよ。ドキドキ。









わたしの戦国時代の知識は、主にゲーム(無双・BASARA)、漫画(殿といっしょ・戦國ストレイズ)、ニコ動のim@s架空戦記(閣下の野望愚民PK・美希の天下創世辺り)で出来ています。
年表的な知識はありません念のため。
だからホントのこととか分かりませんとも!
でも生きて行くには困らないからいいってことでファイナルアンサー。