20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

零れ話

こないだまだむと会った時に、アニメ版アザゼルさんの話になりました。











よい子の皆さんはご存知の通り、わたしはテレビの年間平均視聴時間が10秒以下なので、当然観ていません。

















まだむはべーやん(ベルゼブブ優一)が大好きなので、アニメ版べーやんの話を振ってみました。
勿論わたしはオセ建太郎くん超押しダヨ!!<誰も聞いてない




わたし「べーやんの声って長政の人ですよね?」




まだむ「ってゆーか、長政の記憶が既に薄い」




わたし「あのー、えーと、ほら、市ィィィ! って言う」




まだむ「削除おおおお! の人?」




わたし「いや、パツキンの方です」




まだむ「ああ、ウルトラマンカラーのBASARAじゃない方か」




わたし「そうそう、青い方。無双」








削除⇒BASARA長政
パツキン⇒無双長政








ヘンな会話。






浅井長政は、織田信長の妹で戦国一の美女と誉れの高かった女性、お市を娶った武将です。
その後、長政は義兄である信長様に攻められて自刃。
息子は殺害され、妻と娘三人は無事実家に帰されました。
信長様としても妹は可愛かったのか、若しくは駒としてまだまだ使いたかったのか。
更にその後、市は柴田勝家へと再嫁するも、信長様の没後に天下を取らんとした秀吉と対立の後、賤ヶ岳の戦いにて包囲されて共に自刃。




長政と市の間に生まれた三人の娘は、上から順番に茶々・初・江。
所謂『浅井三姉妹』と呼ばれます。
ウルトラ6兄弟に通ずる何かを感じます(わたしだけが)。



茶々⇒秀吉の側室
初⇒京極高次の妻
江⇒色々な男に嫁ぎまくって、今年大河ドラマの主役








いやいやこんなこと書きたかったんじゃなくて。
いかんな。
歴史系にはついついずぶずぶと深みに填ってしまう辺り、どうなのよ。




でもこないだ友人諸氏と小田原城に行った時は、


「長い階段が嫌」


というだけの理由で、頑なに天守閣の見学を拒否。結局昇りませんでしたとさ!
ああそうさ! 何とでも言うがいい!
あたしゃ階段が嫌いなのさ!!






戦国と三国が好きなだけで、別に城が好きな訳ではないからいいんだよ。
と言いたかった、そんな零れ話の零れ話の、更に零れ話。
零れすぎて蒸発気味だし。