20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

言葉の魔術

今日スーパーに行ったら、漸くティッシュが売ってて感涙です。
いや、これまでも正直足りなくはなかったのですがね。
しかしやっと5箱セットで買えるよクリネックスー! と嬉しくなりました。


鼻セレブ』で鼻以外をどうにかしようとする時の苦痛ったらなかったわよ。
うおおもったいねえええええええ! って苦悶したさ。
今思うと、そこまで高額商品ではなかったじゃねえかという。
あの時のわたしは一体何に操られていたのでしょうか。






しかし、相変わらず水やオムツなんかはスッカラカンですね。
何なんですかね。
いや、いいよ。いいけどさ。
わたしは今んとこ困窮してないからさ。




でもちょっと考えたわけ。
ホントに必要で困っている人も、きっと被災地以外に居るんじゃねーのと思って。
勿論、東京にも居ると思われる。
それは、「放射能=極微量でも即死」と思ってキーキー叫んでるような(ヒジョーに残念な)人ではなく、また「みんな買いだめしてるからよくわかんないけど負けらんないわ!」等と謎の闘志を燃やしてるような(超残念すぎる)人でもなく。
ご病気であったり、妊婦さんだったり、新生児を抱えているママさんだったり、まあ色んなタイプの人が居ると思うのですよ。




そこで、だ。








「買い占め(買いだめ)するな」






っていうのと、






「必要な物だけ買おうね」






っていうのとでは、印象が違います。
だからまあ、マスコミとか政府とかタレントさんなんかがこういうことを言う場合、後者のような呼び掛けだと(ひょっとしたら)多少の効果があるかも知れない。
と思う。




今はみんなナーバスになりまくってるので、平時は何ら問題ない言葉遣いでさえ、「いや、そういう意味じゃ…」という風な結果を招きかねないと思うので。
んでも、それを逆手に取るとね。
言葉を上手く使えば、集団ヒステリーも多少は宥めることが出来るかも知れない。
とも思う。






少なくとも、ファンが沢山居る客商売の人辺りがこういうことを言うと、ファンの人達はそれに従うだろうから、是非ともブログなんかで呼び掛けて頂きたいと思っています。




思ってるだけですけど。












ところで。
仕事するする書いておいて実際しているかはまた別の話ですマジごめんなさい。


してるけど。




因みにわたしは完全通常営業です。
いつも通り「めんろくさーい」でも「仕事スキー」です。