20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

じてん

広辞苑とか大辞林的とか現代用語の基礎知識的なアレ・俺バージョン!



てのを書いたら面白いのでは?
と言われたので、とりあえず『あ』から行きます。
そして『あ』で終わる可能性が限りなく高いこと間違いなし!
いや別に仕事でもないので、適当にやります。気が向いたら続けるよ。
しかし何の意味もないので一発で飽きたら続かない。




俺に前振りはねぇ!<(c)モモちゃん
っていうかいつも前振りが長くて本題忘れるタイプです!








●あ●


【あ。】
部分麻酔で意識がある時、手術中に医者が言うことで一気に死が間近に迫る言葉。
「あ。」
「『あ。』って何!? ねえ、『あ。』って何ィ!?」
「いや…あ。」
「だから『あ。』って何だよォォォォォォ!!!!」


【愛 あい】
(1)=理解!! 『イコール・りかい』と読む。
(2)号泣しながら「-などいらぬ!」と言う時に使う。主に敬愛する師匠を倒した時に使用。


【あうあうあ】
ヨレヨレした擬音。


亜鉛 あ・えん】
味覚音痴の人はサプリを取ると改善するかも!


秋葉原 あき・は・ばら】
色とりどりの紙袋を持った人達、通称『熱帯魚』が沢山居る。
アキハバラではあるものの、短縮してアキバという通り名が一般化している。
しかし、唯一人『アキハ系』と言って憚らない人がわたしの近くに居る。


【悪魔 あく・ま】
(1)魔界の住人。世界的にはソロモン72柱が有名。メガテンユーザーとしては避けて通れない所。
(2)アザゼルさんに沢山出て来る。
(3)聖飢魔IIを参照。
(4)心の中に潜む何か。時として自分を乗っ取る何か。


【悪魔教 あく・ま・きょう】
(1)悪魔崇拝な教義を持った宗教。サタニズム。デーモニッシュ。
(2)聖飢魔IIを参照。


【朝 あさ】
(1)そのような物は地球上に存在しないしうちには来ない。
(2)この時間帯に日光を浴びると、石化の後に風化して死亡するタイプの人がいるらしい。


アザゼルさん
正式名称『よんでますよ、アザゼルさん。』講談社イブニングで連載中の悪魔ギャグ漫画。
アザゼル自体は旧約聖書にも出て来るメジャー悪魔だが、作中イマイチ影が薄い。
不細工とキモオタの描写、天使がイタいこと、そしてオセが可愛いことに賭けて右に出るものはない。


【足 あし】
重力に逆らえず太くなるもの。


【明日 あし・た/あ・す】
(1)そこに向かって走り出す場所。
(2)実は永久に来ない。
(3)ダイエットや夏休みの宿題を始める日。


【明日のためにその一! あした-いち】
左パンチを小刻みに打つこと。打つべし 打つべし 打つべし。


【汗 あせ】
風呂に入れ。


【あそ】
「あ、そう」を略した「あっそ」、それを更に略した言葉。


【あたし】
ロザリーを引き取ったオスカル様がレディ教育を施した際、平民の中にいたロザリーがついうっかり「あたし」と言ってしまうことに対してオスカル様が「"あたし"ではなく"わたし"と言え!!」と修正していらっしゃる。宇宙的に正しい。


【阿斗 あ・と】
(1)三国時代蜀漢の皇帝・劉備の子にして蜀の末帝である劉禅のこと。現代に於いては暗愚の代名詞とされるが、そこを逆手に取った色んな話や動画がある。趙雲がこいつを助けなかったら蜀の未来は変わっていた説が濃厚。2000年近く経っても暗愚暗愚言われる、ある種可哀相な人。⇒【暗愚】
(2)亡国戦隊ラストエンペラーズの一人。 劉禅(蜀の後主)・ 曹奐(魏の元帝)・ 孫皓(呉の末帝)・ 袁術(仲の初代にして末代皇帝)・劉協(後漢献帝)で戦隊完成。


【後で あと-】
宿題、仕事、風呂、飯、睡眠、化粧、趣味、片付け、掃除、その他諸々を一瞬のみ消し去る魔法の言葉。
類:ザ・ワールド


【兄 あに】
越えるべきもの。長兄の場合、越え方は倒すこと一択。


【嫂 あによめ】
(1)兄の嫁。
(2)うちの嫂は良い人です(いつ日記を探り当てられても大丈夫なように予防線を張っている訳ではない)。


【姉 あね】
決して理想には比肩し得ない残念な生き物。


【あの世 -よ】
案外近いらしい。
対:この世


【アハハウフフ】
虚ろな目と乾いた声で発声しましょう。


【阿呆 -あ・ほう】
結構いる。


【アマ】
(1)尼。女性の僧侶。
(2)海女。海に素潜りしてサザエとか鮑とか鮑とか鮑とかを採る仕事に従事する女性。
(3)女を蔑んだ言い方。結構使う。例:「このアマぁ!」
類:スケ


【雨】
降ると水分を吸って戻る人がいる(⇒【夜月】を見よ)。


【阿蒙】
三国時代に於ける孫呉の武将・呂蒙(りょもう)の前半の渾名。
「阿〜」は「〜ちゃん」という感じ。要するに学のないアホ扱いだった。
何ら載せる意味はないが三国好きな為に以降もネタはばんばん出す。


【怪しい】
人に言えない仕事をしていたりする人等に対して使われる形容詞。


【鮎】
塩焼きがうまい。←食べたいだけ


【アラサー】
とか言っちゃう人マジでイタいと思う。


【アラフォー】
とか言っちゃう人イタ過ぎるから勘弁して。


【暗愚 あん・ぐ】
⇒【阿斗】


【アンダインさん】
(1)英語読みではウンディーネ。つまりパラケルススが言う所の水の精。
(2)さんまで付く場合はアザゼルさんに登場するアラサー(アラウンド3000歳)な半魚人を指す。「イタい」「ウザい」「めんどくさい」の三拍子が揃った稀代の残念な悪魔。合コンで「血を残さないと」とか言ってしまう必死具合にどんびき。イタい名言多し。契約の際のイケニエは「好きって言って」。ど残念。








以下、気が向いたら続くかも知れないが全く保証は出来ない。