20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

歴史って面白いよね

3:30(午前)ですタダイマー。
ここ数日、日付が変わる前に帰宅していません。




ま、いんだけど。
人様と体内時計が6時間ほど後ろにずれてるし(皆様にとっての早朝=自分にとっての深夜)。






さっきまで、仕事関係の人が「是非会わせたい」と言っていた人を紹介して下さり、三人でずっと話していました。
会わせたいと言われるだけのことはあり、非常に盛り上がる会話。尽きぬ話題。
構成はですね、わたしと仕事関係の人(仲介してくれた人)が女。初対面の人は男。
という感じでした。


以下、特に盛り上がった話題。








捨て奸。




長篠の戦い




本地垂迹説。




渡来人。






等。






紹介して下さった方も、端から「お付き合いを目的に」とかではなかった為、妙な気を遣う必要もなかったのが良かったです。
途中から置いてけぼりちっくだったしな…彼女。


また、男性の方は
「俺、女の子と話してて捨て奸の話が出来る人に生まれて初めて会った
と感動されていました。


喜んで頂いて良かった(勘違い)。
いやー良いことをした(勘違い)。





犬の散歩が控えていなければ、朝まで話しても尽きなかったに違いない。
犬が散歩行きたいらしい的なメールが弟から来たので、そろそろ…と腰を上げました。
当然電車もない時間に解散。
まあもうすぐ朝っていうか殆ど朝ですけど。
初対面の人と歴史の話題だけで10時間以上喋ってしまった…。




普通に面白かったです。
凄く知識の豊富な人で、探求心もあり、読書量も膨大で、色々な説話を教えて頂いたりもして。
織田信長の本ですっごく面白いのがあるから、今度貸すよ」
と言って下さったりもしました。
同じ本を2冊持っていて、1冊は自分用、1冊は貸し出し用に確保しているとか何とか。筋金入りすぎ。
「歴史って面白いよね!」が今日の合い言葉でした。なんかの普及委員会が作りそうなキャッチですが。




こないだウッチー(仮)と会った時も、ああいう話で盛り上がったことが記憶に新しいです。
類友を感じる瞬間。
ジャンル違いで類友というか、同じ話題でお話し出来る人が居るのはありがたいなーと思います。




そういう訳で満足して寝ます。オヤスミナサイ。