20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

サブリミナルメイジキメラ

今、DQ9をやっているのですが、そのクエストの中に
『メイジキメラの羽をかっぱらって来る(意訳)』
というのがあります(クリア済)。




メイジキメラとは、mage chimera(魔法使い+キマイラ)というモンスターです。
空飛ぶ芋虫のような、足のない禿鷹のような奴なんですが、初代DQから一貫してグラフィックが変わらないんだな。







メイジキメラと言えば…一番忘れられないのが、柴田亜美先生のドラクエ4コマ漫画。
今は漫画家として成功された柴田先生。
以前お仕事でご一緒したことがありますが(あちらは覚えていらっしゃらないでしょうが)、ご本人も素敵な方ですよ。
先生の作品との出会いはDQ4コマでした。ニセ勇者シリーズとかね。
そういう人も多かったのではないかと。





以下、一番印象に残る、メイジキメラとエンカウントする話。


















メイジキメラという言葉だけで未だにこれが出て来ます。
凄いぞメイジキメラ。行け行けメイジキメラ。



ゲーム中、何度もエンカウントするので、
「メイジキメラがあらわれた!」
というテロップが出た瞬間、





(C)柴田亜美/エニックス(現スクウェア・エニックス)





…という言葉が延々わたしの頭の中で繰り返されます。
もういい。もういいんだ。わたしを解放してくれ…。






ゲームblogの方に書くべきかと思いましたが、画像の容量が驚きの少なさ。
なのでこっちにしてみました…。
なんであんなに画像の鯖が小さいのかNews-Handlerさん。そんな所も好き(病気)。