20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

ご機嫌取り

長い間、人々が集うプレイスでの仕事という状況に置かれていなかったわたしですが、ここ一年ぐらいそーゆー過酷な所でガムバって無表情に徹しています(一般的な人には普通の環境だが無表情を頑張るという時点でアウト感)。





精神年齢が20代に達していない『おおきなおともだち』が多すぎるため、空気が多少分かるタイプの人間にとって、そこは地獄門となる。




何がってもー構ってちゃんが多い。
派閥が凄い。
男女比は7:3で男の方が多い。
独身の方が多い。
30代以上の方が多い。
専門職が多い。
空気読めないのが多い。
士気はほぼ無い。
給料は安い。
トップ2が驚くほど駄目人間。




業界的に結構厳しいので、他の所に移るに移れない人多数。
そしてわたしは思いました。
空気を読めないソフトインストール済みというのは、もしかして凄く羨ましいことなんではないかと。

果たして今からそっち側にスライド出来るのかな!
とか書いておきながら色んな人に一番読めないのはテメエだと思われているスメルとかだったらどうしよう。どうもしねえ。
出来るもんならどっかでDLしたいよ…。




今の所、適度に仲良く適度に距離を保って仕事をすることに成功しているのですが。
いや、出来てんのか?
あ、駄目だなと思った人とは喋りませんしねえ。もう色々面倒で。
仕事しに行ってるんで、誰に嫌われても今更痛くも痒くもない自分がここに居る。
あと、皆から若干怖がられている感もあります。なんでってわたしが知りたい。
怒鳴ったり怒ったりしたことないのに、一部の人は近寄って来ません。実に楽で良いです。




現場のおじちゃん達や上司達を褒めて、構ってから一日が始まる予感とかどうなのかと。
主にわたしともう一人の男の子でやっています。
気分は保育士。でもそんな手当貰ってない。
「大人だよね、偉いよ」と色々な人に言われますが、気分の乱高下が激しい人達と丸一日一緒に働くのは願い下げです。
一番適切な方法はというと、褒めて構ってあげて、気分の底上げをしてあげることなんです。
突然怒鳴ったりキレたりさせないのは、自分の為でもあります。
が、こんなのは残念ながら仕事じゃないとシンキングタイム。じっと手を見る。




現場のトップが刑事事件で逮捕される予想を立てているので、その辺見届けてから去ると思います。
タイタニックで言う所の、もう船内に浸水し始めて足首ぐらいまで浸かってる中ゴムボートで脱出する乗客を尻目にバイオリン弾き出した人っぽい感じで。
バイオリン弾けないけどな。
タイタニックも当然観ていませんが。




皆は逃げるんだ! と本気の目で言いながら仕事をしてます。
あとは東京地検特捜部のおじちゃん達がダンボール沢山持ってガサ入れに来てくれる日を心から待っています。
それがわたしにとっての白馬の王子様達(地検の人達は一人じゃないし)ってことでファイナルアンサー。