20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

秋にサマーウォーズ

えーと。
実際入院する訳じゃありません、あしからず。
誤解させたみなさん、失礼しました〜。





朝イチで弟に引きずられ、映画『サマーウォーズ』観て来ました。
ヤツは既に7回目。病気か。




以下、何時も通りネタバレだす。






予告編だけ20世紀少年の時にチラ見しましたが、『時かけ』アニメ版とかの人らしいじゃん。
いや、時かけ観てねえんだけどよ。本家のヤツも全然。
あと絵は貞本さん。エヴァの人ね。
んでも、youtubeの公式動画では絶賛の嵐だったりとか、まあいいんじゃないですか的なコメントが多かったので、とりあえず弟のご機嫌を取ったりしつつ(微妙な力関係)行って来た。早起きした関係ですごく眠かった。





◆観てない人にも観た人にも解りづらいあらすじ◆
主人公が夏休みに高校の先輩から婚約者のフリを頼まれて長野県上田市の巨大な旧家へレッツゴーしたら、超大家族大集合の中でドン引きしたり飯喰ったり花札やったりしつつも、届いた謎の数式メールをウッカリ解いてしまったせいで現実とほぼ完全にリンクしているWEB空間(OZ)で異常事態が大発生してしまい、それに大家族で結束して立ち向かう話。




……こうしてみると結構分かりやすいか。
大家族の先祖は武田家に仕えたという設定です。
『上田!』『武田!』と来れば、わたし的に次は『真田!』なんですけど。無双脳ですから。


ご親戚の皆さんと家族が多すぎて、全く覚えられませんでした。
弟から散々キングカズマの話を聞いていたので、そこだけは(あとポジション的にサブ主人公っぽいので)分かった。
壮年世代は男も女も殆どわかんねー。特に男。同じ服着てんだもんよ。
陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地ちょっと言えない部署勤務で未婚の理一さんだけ妙にカッコイイので、何となく残りました。


現在よりちょっと先の日本という設定で、インターネットで何でも出来るという技術が発達しているのが、攻殻機動隊っぽい設定かなと思いました。
でもまーあーいう電脳リンクではなくて、何らかの現存している端末(パソコン、携帯電話、携帯ゲーム機等)からアクセスするという意味では、現実味あったかな。
ジャリ共はDSi持って、大人は携帯で、主人公とカズマと同級生はパソコンから接続。
あまりにサイバーしすぎてないっていうのがリアルですね。




そーいう感じで、一家結束、倒すぜAI! ラブマッシーン!
このAIは知識欲だけを糧に活動していて、片っ端から情報をハッキングする訳。
別に悪意とかはないんだけど、知りたいという好奇心で自己成長するプログラムなので、個人情報から国家機密まで美味しく頂いてしまっているせいで、国のライフラインやら色んなことが大パニックに陥るっつーね。
んで、そのAI作ったのも実は家族でした的な。
ネット空間で多量の情報を吸収し、やりたい放題のAIを止める為に現代版上田合戦スタートゥ!




途中まで上手く行ったのに、KYKY(空気読めない警察野郎)なヒロインの又いとこのせいで、スパコンが熱暴走。
それをきっかけにAIがすんごい逆襲開始。
いるよねーやることなすことピンポイントで裏目にしか出ないのって。
呪われてるとしか思えない感じでした。




AIとの最終勝負は花札




って、花札かあ…最近やってないからルール忘れちまった。
終盤は家族で世界で「コイコイ!!」の大合唱です。
ネット空間でのゲーム音声も


『青短です』
『赤短です』
『四光です』
『猪鹿蝶です』
『花見で一杯です』


とかでして、果たしてお子様は観て良いものか。




一族の大ボスであるひいばあちゃんに仕込まれた一家、並々ならぬ腕でAIを圧倒しつつラストバトル。
なんかここはなー。うーん。
ぶっちゃけ人間よりAIの方が強いんじゃないかとか考えてしまいました。
ディープ・ブルー(IBMが開発したチェス用スパコン。演算は1秒間に2億手先を読む。チェスのワールドチャンピオンを破った)とかがあったりするから、どうなんだろうなーと。
花札用のプロセッサを搭載してなかったとかそういう理由で説明もつくかもしれないけど。
現実的すぎますかそうですか。




んでも単純に、ここは主人公が対戦して欲しかったわな。
折角ばあちゃんと花札やったんだしさ。後ろに家族がついてたんだから、と。
ヒロインが地味に影が薄くて、更に微妙に可愛くない(ガワも中も)のが残念無念。




印象に残った台詞


「ゲーム歴30年をナメんな!」<30年ではないがすごく親近感が
「コイコイ!」<久々に花札やろうかな



花札とかトランプって使い捨てじゃないですか(イカサマ対策)。
で、劇中にもDSiが映ってたし、無駄にまた儲かるんだろな任天堂





キャラ絵が地味でした度:★★★★☆
登場人物覚えきれない度:★★★★☆
ヒロインが微妙すぎ度:★★★★★
アバターがかわええ度:★★★★★
大家族すぎ度:★★★★★
花札やりたい度:★★★☆☆


総評:78点






わたしには人の心が無いのだろうか。
泣くって聞いてたから覚悟してったのに泣く処が分からなくて困惑したりね。
リアル大家族で育ってるからかな…あんな仲良すぎてもホントかよって。
地方は違うかのかなーとりあえずDVDになったらもっかい観てみよっかなー。