20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

十人十色

古い知り合いが亡くなられたので、お葬式に行って来ました。
お彼岸とかお盆というのは、どうしても仏事が増えやすいのかなと思います。
今は家族葬とか色々ありますね。






御担当頂いたお坊さんが、とても親しみやすいお人柄且つ、お話しもとても易しく理解しやすい内容。
どちらかと言うと、聖職者としてというよりは、一介の人間としての話し方が印象的でした。
うちの担当のお坊さんと替わってくれないかなと正直思ってしまったり…。
ま、この辺も仏縁でしょう。


戒名(法名)の成り立ちとか、色々な『今更訊けないシリーズ』を質問する我々。
丁寧にお答え頂いて有り難かったです。
何となく自然にやってるけど、元々どうしてなんだ? みたいなことってあるじゃないですか。
ああいうのって、こういった機会でもないと知るのは難しいかな。
というより、調べようとか知ろうという気になりにくい。



そういえば連休だった、ということを人様に言われてやっと気付いたことを明記しておきます。
いや、だって…連休びっちり仕事なんで…。
その合間に一日だけ、狙ったようにお葬式に参加出来る形になったことは、やっぱり仏縁なんでしょうね。







以下、web拍手のお返事です。







9/20web拍手にメッセージを下さった方、ありがとうございました。





>フィギュアは秋葉とかネットとかで(定価より高いですが)安定して買えますよ?
はい、知ってます! 通販でもありますよね。ご丁寧にありがとうございました。
ただ、開けて欲しいものに当たるというのが夢なんです…勝手で強欲な話ですね。ははは…。


>あと電王と響鬼の違いをDCDを見せながら説明するといい感じにこんがらがって楽しそうですよね
そういえばそうですね! ただ、話してるこっちがまずこんがらがってしまいそうですが…。
DCDは映画でしか観ていないので、順番に平成ライダーを制覇しようと思ってます。
あと12月の映画も機会を作って足を運びたいかなーと。