20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

ジャンル

時々弟から漫画のデータを強制的に押しつけられるので、今日は漫画のことー。
こないだは自分で買ったヤツだったので、今回は読めと脅されたモノについてです。





未読の方はネタバレなので見ないようにね。


☆は少年漫画
★は少女漫画
青年漫画

です。








バンブーブレード
主に女子高生達の剣道漫画。絵がロリロリというか萌え系で、受け容れづらい。
けど、それなりに面白いです。自分も剣道やってたし。
タマちゃんぐらい強かったら面白かったんだろうなー…。
一番いいかなと思うのはキリノちゃん。
お総菜屋であるおうちの手伝いと剣道部部長と良いお姉ちゃんまでやって、いつも明るくて偉いと思います。
進行が無駄に遅いというのが問題らしい(弟談)。
当然、まだまだ未完。




みつどもえ
以前日記で書いたことがあるような気がしますが、小学校が舞台のギャグマンガ
ストレス無く読めるのでサラッとね。
わたしは三つ子のうち、ふたば押しです。顔が一番可愛い気がします。
ストーリーとかは特にないので、何処から読んでも何となく判るのが良い。
チャンピオンで連載中。




スキップ・ビート!
花ゆめで連載中。芸能界で役者として成長していく女の子を主人公にした、ラブコメ
キャラ絵の好き嫌いがクリア出来れば、かなり面白い。
花ゆめとかLaLaの作家さんて、背景や小物をキッチリ描けるっていうのもいいです。
ぶっちゃけ少女漫画過ぎる(要するに砂を吐くような惚れた腫れたしかない)漫画だと、背景真っ白だし
ストーリーもそれなりに骨子があるようなので、いやいやなかなかどうして。
ベテラン作家さんなので、なんか色々見せ方が上手いなーと感心してしまったりしています。
これも未完。まだまだまだまだ続きそう。
ゲーム化・アニメ化とメディアミックスされているので、もっと続くでしょうねー。
因みにゲームやってません。アニメ見てません。今号は立ち読みしました。仁王像が表紙でした。




★ホットギミック
完結。女子高生が主人公。同じ団地に住む幼なじみ三人の間で揺れ動くウジウジした乙女心。
読んでてものごっつー苛々しました。
これって乙女ゲーと言われるジャンルの内容なのでは。みたいな。要するに逆ときメモですよ。
血の繋がらない優しい優しいお兄ちゃんVS幼なじみでイジメから庇い続けてくれたモデルの同級生VSお金持ちのエリートツンデレ
それぞれに好かれたり好かれなかったり好きだったり嫌いだったりします。
なんだろうこの面倒臭さ…と思いながら読んでいたのですが、中学生・高校生ってこういう恋愛が夢なのか?
とりあえず三人とも顔だけは無駄に良すぎる位ってことで、モテモテってか。
主人公のフラフラ具合が一番どうかと思うけど。
結局ツンデレとくっつくんですが、なんでストックホルム症候群みたいな結末にするのかと。
わたしにはそういう風にしか見えませんでした。
例えばこれがゲームでマルチエンディングだとしたら(駄目な例え)、わたしはお兄ちゃんにしとく。
だって幸せにしてくれそーじゃん。無駄に波風立たないと思えますな。アップダウンとかめんどくせーよ(心底嫌そうな顔で)。
モデル幼なじみは結局本当の好意的な描写がありませんでしたが、それより裏が見えなさすぎて分かりづらいのがネック。
ツンデレ? 論外です。わたしツンデレ苦手なので。ていうか、何よりも主人公が一番苦手でした。それってどうなの。
ところでこの漫画の最も衝撃的なポイントは、お兄ちゃんが出家しちまう所です。すげーびびった。少女漫画界では初か?
報われなさすぎる点でなかなか良かった(脳が沸いてるのだろうか)。





⇒その他一口メモ


ガラスの仮面42巻
CDを探しに行ったBOOK OFFで、何となく立ち読み。
イルカのペンダントをペアで持ってる桜小路とマヤ。つーか。あのデザインが痛々しい……トホホ。
いや、いいんですけど。小学生向けみたいなヤツだったので、自分だったら貰っても全然嬉しくないなと。
舞ちゃんは桜小路にとって都合の良い女だった訳ですが、ここでキッパリ振られてしまいます。
かわいそー。っつーか延々マヤと真澄がウジウジやってんのに、メンドクセーなこいつらもよ(ゲッソリ)。
当然、速水さんと婚約した紫織さんも可哀相です。
今巻で最もわたしの目を奪ったのは、紫のバラを届けに来た花屋さんが聖だったことでしょうか。
サングラスにハンチングに花屋の制服(?)にあの髪型。聖さん…昔はわりと好きだったんですが怪しすぎです。



◇よんでますよ、アザゼルさん
偶々最新号のイブニングを読んだらしい弟から、「モッさんに続いてマンダはん消えるかも」との不吉な預言を貰う。
いやああああああ! モロクさんに続いてマンダはん(サラマンダー)まで消滅なんて嫌アアアア!!
ていうか未だにモッさんが復活してくれることばかりを祈っています…うう……涙で前が見えないよ…。
サリエルがまた出て来たらしいですよ! うおおおおお! サリエルに罪はないというか嫌いじゃないんだが消えてくれ!
マンダはん消さないでぇえええぇ! モッさん返してええぇえぇえええ!!!!








という魂の叫びで今日はシメさせて頂きます。