20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

咄嗟の反応


先日、仕事で使った路線から某駅で降りまして、下りのエスカレーターに乗りました。
東京のエスカレーターは右側通行なので、歩かない人は左側に立ちます。




普通に乗ったんです。
目の前には、男性が白いデイパックを背負っていたので、段差からして丁度私の視線よりやや下に、デイパックの最上部が来る位。




んで、ふうやれやれと若干斜め下向きになっていた自分の顔が、ピタリと停止しました。
二度見。




カッ…………!?







デイパックの開いた所から、白っぽいカメレオン様が上半身を乗り出しておられる…!!



「うぐっ…!」




思わず声を上げそうになったんですが、一瞬で理性を取り戻してゴックン。
び、び、びっくりした…。
件の男性がこちらに後ろを晒しているのを良いことに、モノスゴクじろじろと見てしまいました。




最初はイグアナかと思ったのですが、いやいやこりゃカメレオンですわ。
なんで連れて歩いてるんだろう…。




まだらに白くなっていたカメレオン様ですが、暑いと体温を下げる為にそうするらしいです。
逆に、体調不良や体温が低い時は、熱を吸収する為に黒っぽく変色するのだそうな。









あー吃驚した。
流石に、町中では猿連れの人までしか見たことなかったです。