20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

誤・ニュータイプ

今の現場で一番若い子は、21歳の女の子です。
今年入って来たばかりで、他の現場に行った26歳の女の子とコンバートされた模様。
うちの現場のホープが引き抜かれた後、やって来たその子。
なにしろ若い。しかもおなご。




平均年齢30代半ばよりも上の現場(なんせわたしですら若い部類)にあって、アイドルになる……






……予定だったんじゃないかな、その子としては。






いや、ぬるい現場なんですよね。
基本的にみんな優しいし、ギスギスした人があんまり居ないので。
わたしがこれまでジプシーして来た中で、一番居心地良いもんな。
大人が多いというのもあるし、偶々人格的に大らかな人が割合的に多いというのがあって。


そして殆ど男ばっか。
だから、その子はアイドルになる筈だったんです。
いや、今でも本人はその気なんじゃないかな。と思います。
だって若いし。女の子だし。顔面偏差値は普通です。背は小さい。


役割分担的に、わたしは殆ど会話が無いので、どういう子か今イチ分かりませんでした。
が、最初に挨拶した時、「あり?」と思った記憶が。
月日は流れ、こないだ仲良しのウッチー(見た目が山男。またはマタギ)と話してたら、


「いやもうあいつダメっすよ」


え。そうなの。
なんでも、技術系を仕切る大ボスのおやっさん(還暦)からは見放されたらしい。
だから挨拶もして貰えないんだそうだ。

理由としては、


1.教えて貰っている身分でありながら、その最中に携帯を弄る
2.教えて貰っている身分でありながら、その最中に寝る
3.遅刻・欠勤が絶対に許されない現場に於いて、寝坊で遅刻
4.全然勉強しない
5.新人なら休日希望日の予定表には最後に記入する筈が、真っ先に記入



等。



「スゲエ! 超大型新人じゃん!」
て言ったらウッチー微妙な顔してた。



そうなんだやっぱりOLだったらオジサン達から「新人類」とか言われちゃうタイプなのか。
なるほどなあ…と頷くこと頻りです。
そんな感じで生暖かく見守ってすらいなかったのですが。だって関係ねえし。


先日、エレベーターホールで一緒になりました。
そしたら話しかけて来ました。

「いつも半袖で寒くないんですか?」

わたしは暑がりなので、仕事中は半袖なんですよね。
でも、隣の部屋で仕事してる人達は殆ど長袖。
温度差があるのと、動いたり動かなかったりっていう運動量の違いだと思います。
そんな風に答えるのもアレかなと思って、

「いやほら、デブ汗かくからさ」

と返してみました。
大人だし。あと正解だし。


…………………………。


おろ?
何で会話終わってんの?
返事がないよ?


横見たら、携帯メール打ってやがんのな!


「ぅおい!!!!」
「あ、スミマセン全然聞いてませんでした!」


うわーこりゃキッツイわー。
流石に呆然でした。新人類に覚醒というか、恐竜並みに鈍化してってるんじゃ…。
今の職場で初めて「ぅおい!」って言いました。
暴言までは行かなかったのですが。
ある方が「今の若い子はそうなのかな…」と仰っていましたが、絶対違うと思います。
だって同い年だけどちゃんとしてる子いっぱい知ってるもん。


見込みがありそうなら叱るけど、下手に関わると面倒な匂いがするから、絡むのやめよう。
そう思ったという話です。