20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

お勧め競技

日付は4日ですが、当然帰宅は5日になってからです。
と毎度毎度同じことを書いていて、恥ずかしくないのかね君は。



とか言って一応予防線を張っておくような、こすっからい大人になりました。
この後、ウォーキング行って来る。
そうそう、いつ始めたのかもう覚えていませんが、事情があったり雨の場合を除けば、コンスタントに週5日は歩いてますよ。
最低30分をノルマにフラフラと。
偉いなあ自分。全然誰も褒めてくれないけど。




仕事場で「トライアスロンとかやればいいのに!」と言われました。
どう見ても向いてないだろう。と思ったけど云わないでおく大人。
理由は、「水泳やってた人って元気だよね!」ってことらしいです。
いや、全然。体力のなさにみんなどんびきだよ! 一日の睡眠時間は最低8時間、出来れば12時間を希望です。


元々超短距離型なので、競泳やってた時も練習メニューの半分折り返す前にへばってました。
陸地から飛んで来るコーチの投擲したビート板が、ばしーん! と音を立てて毎回頭に命中するという異常現象が発生。
それはまるで、昔ながらの学園漫画で教師のチョーク投げが十中八九命中するのと同じ現象です。なんで当たるんだろう。
一番上のクラスには、年齢違いでわたしの他にも2人女の子が居たので、コーチからは
「そこの3バカー!!!!」
と揃って怒鳴られたりビート板で引っぱたかれたりしていました。
別に悪さしてる訳ではないんですけど! ただ! ただ体力的に練習について行けないだけで!<ダメ度100%

通ってたクラブのコーチ達は全員、各種オリンピックの代表候補とか強化選手だったんです。
だから、仮に「体罰だー」とか親から抗議なんかされても屁の河童でしょうなあ。
抗議するような人なんかいなかったけど。


こないだ兄貴んちに行ったら、甥が水泳に通ってるそうでな。
嫂曰く、「男の先生だとダメみたいで…やっぱり楽しくやって欲しいから、やめさせようかな」だそうです。
そうなのかー。やっぱ少子化に伴って、ああいうのも買い手市場なんだな。
わたしの頃は、習い事っつーと厳しくて当たり前だったしなあ…時代を感じます。


どのくらい厳しいかと言うと、3歳で水慣れから始まるクラスが一番怖い先生でした。
泣いてると足の着かない所に放り込まれて、溺れさせられる。それも毎週。
結果、水泳嫌いになる。毎週ハラ痛くなる。
んだけど、うちは親が厳しかった手前絶対にサボれないから、四種目マスターする羽目になる。

一番上のクラスになったりする頃には、体力的について行けるかどうかという壁はあるものの、泳げるからそれなりに楽しくなっているし、そこまで忍耐を重ねてン年間やってるので、いつの間にか『得意』というスポーツになったりしている訳です。
向いてるとか向いてないとかの話とはまた別ですが。
今となってはやってて良かったなーと思います。塩素中毒で水道水の匂いを嗅ぐと変な反応しますが。






こんなこと書く筈じゃなかったんだけどなー。おかしーなー。