20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

確定

一昨日の0時頃、起きてはいたが癖で携帯の音を消していた為、着信に気づきませんでした。








高校時代の同級生、杏子からでした。
気づいたのは午前3時。
流石に折り返せず。翌朝7時にメールしてみた。






彼女は子育て中というのもあり、基本的に21時には就寝する筈で、こりゃ何かあったかと。
そして程なく返信アリ。










『離婚することにした』









きききききききききききキターーーーー!!!!




イヤッホオオオオオオオオオゥ!!!!!!








朝の狂喜乱舞です。












よっしゃー離婚だ離婚!
一昨年の秋、久々に会ったら拒食症で痩せ細っていた彼女。体重30キロ台ってどういうこと。
昨年の今頃になると流石に、「いーかげん離婚しろよ」と言わざるを得なかった訳ですが、何故かわたしに会うと胃痙攣と嘔吐が暫く治るという怪奇現象が起きることで、「いや、吐かなくなったから」「最近は旦那と仲いいから」とか何かと言い訳をつけては離婚の二文字から逃げ回っていました。





そしてもうこのままかと半ば諦めかけていた今月。
今月辺りまでに決めなかったらもう一生逃げられないぞ! と昨年秋頃脅してあったのですが、遂に! つ・うぃ・に!!





離婚ィヤッホウ!
既に実家に戻っているらしく、明日会って事情聴取して参ります。
メールの文面から察するに、相当参っているようですがね。
いいんだ。そんなの一過性だから。
何よりも別れるという事実が大事ィィイィィィ!



他人が別れるのがそんなに嬉しい理由はいろいろあります。
基本的に離婚に関しては、子供がいるのといないのとで意味合いが大きく変わると思いますが。
とはいえ、そうも言ってられない時がある。
我慢が足りないとか結婚前に夢見がちでうっかりとか、そういうのとは違うから。

そもそも結婚前に会わされた時(昔から彼氏チェッカーとして何人かの友人に使われている)、「やめておけ」と釘を刺した訳で、「それ見たことか!」という展開になっても別段不思議には思いませんでした。
んが。
一昨年は死相が浮いてたもんよ。幾ら何でもあれは酷かった。


別れる⇒健康


という式が成立しているのに、どうしてそんなに渋るのか…と思ってはいました。
しかしここに来て離婚ということは、相当なあれこれがあったんでしょう。
予想としては、暴力・浮気・仕事転々のどれか。
三番目のアレは数年前からそうだったので、今更感も無いではない。


正解はどれかな〜?