20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

はじめての○○○○○○○○

麻雀はじめました。







今更…あまりにも今更過ぎる。
これまでの歴史でわたしは、アラレちゃんドンジャラやwebのサイタマージャンしかやったことがなく、本当の麻雀に関するルールは何一つ知りません。
うちの家族は無駄に人数が多い割に、そういえば兄弟だけで面子が揃う麻雀は未踏の地でした。
幼少のみぎりにアラレちゃんドンジャラやったんだったが、太古の昔過ぎて(白亜紀ジュラ紀位)全然覚えてないし。


サイタマージャンは某巨大掲示板サイト発祥の麻雀っぽいゲームです。
牌がさいたまバージョンに変更されているもので、面白すぎて一日5時間やりっぱなしとかそういう日々が続いたことも今では懐かしい思い出です。<死んだ魚のような目で
『うらわ』『おおみや』『よの』で『合併さいたま市』という役を作ったり、『さいたま』3枚と『うらわ』3枚で『テレビさいたま』という役を作ったりして喜んでいました。駄目だ自分。ハハハハハ!




しかし先日、ついに雀・三國無双を入手。
これで坂道を転げ落ちるが如く勢いで、麻雀一直線確定です。むしろ鉄板です。
そんなんで、今は用語から覚えている所です。
このままプロ雀士になるとか言い出しませんように自分。












さて。




先週土曜、遅ればせながら魏メイツ(その他、動物占いサルメイツ、超不本意乍ら顎メイツ、執事喫茶メイツ、諸々)のまほちゃんお誕生会を開催しました。




2月下旬にお誕生日を迎えた彼女を祝うべく、今回はまだむ小黒も出動。
まさにTEAM魏、燃えろシャイニングブルーと言うべきでありましょうか。





今回のお誕生会会場は、神楽坂の某美味しいレストラン。
年末に、お友達いっぱいとお食事会をした所です。
夕方、レストランに着いた我々は早速酒とメニューを注文。
まだむ小黒的に未体験であろうチーズフォンデュを食す、というのも目的のひとつでありました。




そしたらまほちゃんも未体験だった。




すんませんすんません空気読めずにすんません。





因みにまだむはピータンも未体験だったそうで。
わたしピータン星人と名乗りたい程にピータンを愛しているピータニスト(造語)として、是非にと食して頂きました。半ばゴリ押しで。
そしたら好評で夜月嬉しいっ。
ピータニストとか言ってますが、どうやって出来る食べ物なのかは未だよく分かりません。






チーズフォンデュは、うちの兄弟の大好物でして、よく母にせがんでは食べていました。
親父が出張の時だけ、食べられたご馳走。
何回食べても美味しいもんなー。本当に美味しいです。




鍋に焦げ付いたチーズを、まほちゃんが黙々とこそげて食べていたのが印象的でした。
相当美味しかったんだな……。


ラストはバースデーケーキご登場。
いいねーいいねー。誕生日はホールケーキがあってなんぼじゃい!
と思うのはわたしだけではないと思います。







序でにと言っては語弊ありまくりですが、まだむへバレンタインのお菓子を献上。
ホワイトデーにバレンタインのプレゼントを渡す辺り、わたしのだらしなさを極限まで現しているのではないかと。
スイートポテトを手作りして来たので、あとは胃薬など自前で準備して頂くだけです。


ン年前、忙しくて手作りお菓子を用意出来なかったことがありました。
すみません既製品ですでもある意味安心だと思います的な意味でお渡ししたら。



「どうもありがとう。でも小黒、夜月譲の手作りのほうがいい!」



と言われたので、昨年より手作りシリーズ復活の儀で御座候。
来年も頑張ります。





あー今回はあまり関係ないのですが、声を大にして言いたいことがひとつ。
まほちゃんのお菓子スキルはプロを凌駕しています。
ガトーショコラが絶品でのう…チーズケーキはあはあ。




さ、対局してから寝るか…。