20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

お花代の罠

明日は坊さんが読経にやって来ます。
お盆と彼岸は欠かさず来るので、ちょっと面倒……とは言うものの。



まあ、慣習ですから。
しょうがないです。
つか、大概平日の昼間に来るので、わたしは不在。弟は寝てる。
親父・ジジババがレギュラー面子です。


明日は明日でわたくし関西ですから、無理です。
そして、珍しく親父も仕事で不在らしいという情報をキャッチ。






昨日、弟が親父からお金を預かった模様。




弟「これ、お花代だって。花買って持って行けばいいのかな?」




え……ち、違うんじゃ……。
お花代って言ったら、香典のことでしょ? または芸妓さんへの謝礼。
ですが、一般的には香典だよ。
だから、包んで持って行けばいいのでは…って弟…大丈夫か…。







というやりとりがあったのですが、本日。




弟「なんかやっぱり花買って持ってけって言ってた。本当に花の代金みたい」




成る程、大丈夫じゃないのは親父の方か。
紛らわしいんじゃ! まったくモウ。










そーいうわけで、明日は早起きして行って来マウス。