20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

ふぁちま

FSSと言えば、ロボだけでなくファティマ! ファティマですよ!




ファティマ・ファティスというのは、ロボ(モーターヘッド)に乗って演算シミュレート等の情報処理を専門に行う人工生命体です。
ファティマ・マイトという専門のドクターが、アミノ酸基から制作を開始するアンドロイド(実際はフォーマットに則り、工場で大量生産されることが殆ど)。
忍者より速い反応速度と、凄まじい破壊力を誇る騎士のサポートをし闘うには、やっぱり同じ反応速度が必要という訳で、騎士の胚から人間型の生体コンピュータが制作されました。
騎士が動力コントロールに専念する為に胸部に搭乗し、ファティマは極一部の例外を除いて脳に当たる頭部に搭乗。
情報処理や動力以外の火器・バランス制御などを、頭部受信機(脳に接続された宝石のようなクリスタル)で光速通信し、一手に引き受けることになります。


見た目はほぼ例外なく痩身の美少女。
稀に男性型も居るが、生物の胚は雌から雄へ展開する為、男性型は手間が掛かり過ぎて殆ど作られないっつーね。
その容貌は年を取らず、人間には従順です(が、個性も意思もあります)。
偶に『エトラムル』という非人間型のファティマもあり、でっかいミジンコみたいな形ですが、人道的な面や相性の合うファティマに行き当たらないという理由から、こっちを好んで使う騎士も沢山います(前者は三代目黒騎士の凸助とか)。


エトラムル(非人間型)と人間型の内、騎士がファティマの人間型を取る理由は複数のメリットからです。
生活面のサポート(家事その他諸々、技能はほぼハイパー奥さんか超有能執事並みかそれ以上)、戦闘のサポート(騎士戦等の直接戦闘)、MH戦での細やかな配慮、戦闘の動きも違うそうな(ソープ様曰く、エトラムル搭載のMHは「動きに優雅さが無い!」らしい)。
但し、バランシェ等の高名なマイトが製作した銘入りは、人間型に近い性能を持つ模様。
人間型は年間コストが戦車十台分以上とかで、超高額の維持費が掛かったりとか色々なデメリットも。
てなワケで。



○人間型⇒生活面、戦闘面で大きなアドバンテージが見込める。騎士と相性が合えば戦闘のスコアが跳ね上がる(相性合致の場合、相性不一致の騎士に比較して約3倍のMH性能を叩き出す)。
×人間型⇒メンタルが脆弱でケミカルを怠ると精神崩壊を起こす。金が掛かりすぎる。騎士が弱いとファティマに見向きもされない。


○非人間型⇒メンタルの上下無し。故にケミカル不要。誰が使っても均一の性能。相性関係無し。個体は安価で維持費もかなり安い(銘入り除く)。
×非人間型⇒MH戦以外の戦闘には使えない。生活面等のサポートは当然出来ない。




って感じですね。
但し、エトラムルにも銘入りの個体は存在します。一般的なエトラムルと比較して、段違いに性能が良いらしいです(バランシェ製作の"ムーンチャイルド"、"アークエンジェル"等)。




ファティマには法律で、複数の精神制御(ダムゲート・コントロール)が義務付けられていまして。
この精神制御は本来、とても大人しく優しい性質のファティマの精神とコンフリクトが発生する程に過酷な状況を生み出します。

例えば自分が殺されることになろうとも、人間の命令には絶対に逆らうことが出来ない。
更に、モーターヘッドに搭乗した場合は、必ず敵を殺さねばならない・主人を守る為には一般人だろうと騎士だろうと殺害するのが義務となる等々。
こんなような内容が、成育過程で脳に焼き付けの状態で刷り込まれており、彼女らの精神に負担が掛かり過ぎる為、ファティマの精神的ケミカルが非常に重要になってきます。


一旦精神崩壊を起こしてファティマが壊れてしまうと、如何なる処置も有効な手段とは成り得ないらしく。
適切なケアを行えば、事実上無限の寿命を保つ…とされているファティマも、様々な状況で壊れて行く可能性が高いということで。




また、身体的にもアレルギーの塊という設定があり、星団では非常に稀少な天然素材の服しか身に着けられましぇん。
下手に合成繊維の衣服を着たりすると、ムスケル・スクラッチを起こして肌がボロボロになり、高熱を出したりします。
こういう部分も含めて、専門の先天的才能を持ったマイスター(整備士)が調整に当たっています。


因みにジョーカー太陽星団に於ける天然素材の衣服は、太古の昔に歴史から消え去った幻の逸品です。
植物や動物の化石等を再生、そこから促成栽培等して素材を作った上でデザイン・縫製等の製作をされるので、目ン玉飛び出る程の高額商品となっている上に、ふつーのブティック等では決して手に入りません。
またファティマの服はやはりスーツ・マイスターという専門業の人がデザイン・製作しています。
日本円で換算すると、一着上から下まで揃えてフツーに億越えだそうな。
スペアも必要だし、抑も高すぎるってなもんで。
これもまた超高給取りでもない限り、買うことすら出来ないっと。


このよーに、衣服一つ・ケミカル一つ取っても高額な代金が発生する為、騎士稼業もラクじゃないってことですな。
結果として、どっかの国家騎士団所属になるか、腕に覚えが在れば傭兵稼業なんかに従事する形になるでしょう。
ファティマは『超高級生体兵器』なワケです。







世間的な萌えにはあまり反応しないわたしですが、ファティマには大いに! 大いに萌える! むしろ燃える。
ファッションも良い。ナガノ先生は天才だと思う所以。
キャラシートが発表されている子でも、発表から20年近く経って連載に登場とかありすぎです。
ファティマちゃんだけでも出してよう。


ティスホーンを単行本1巻のおまけページで見て数年後、副読本でセル画の彼女を見て、そして10年以上経って連載登場とか。
我慢した甲斐があったと。あったと思います。涙が止まりません。








うちの弟はメガエラが好きだそうです。
メガエラ好き多いなあ。わたしも好きですが(服が青いから。ウェスタンブーツだから。星団法違反だから。等、理由は色々)。
やっぱり連載開始当初から登場してる子っていうのは、愛着持たれやすいんでしょうね。

弟はその他、ラキシスが好きな模様。ネタ的に。

わたしはラキが一番苦手かも(ヒロインポジションの女の子が昔から苦手)。次に苦手なのがクロト。
なんかこう、女々しい感じが。この点に関しては弟も同意していました。見てて腹立つそうです。





そして物語の核に絡んで来る、バランシェ・ファティマ一覧。
ローム・バランシェ博士という天才マイトが作った、銘入りのファティマ達です。
超一級品の戦闘兵器として名高く、その銘柄を巡って争いが起きる程に珍重されています。
MH(ロボ)コントロールと演算能力で、最高ランクのA以下が一人もいないのが特徴。


彼女らの着るスーツは特殊な加工を施された特異なデザインの戦闘用スーツであり、専門のマイスター(博士)がデザインする一着何千万円もする超高級品です。
時代と共にそのスタイルは変遷し、連載中ではデカダン・スタイルという軽快で可憐なワンピースタイプから、全身をピッタリ覆いボディラインを完璧に浮き立たせるプラスチック・スタイルへ移行。
どっちも好きだがプラスタを発表したナガノは天才だと思ったことがあります。



1 クーン 精神制御無し。いきなり星団法違反ファティマ。とーちゃんの手により、剣聖カイエンの借り腹になるなど色々実験されまくっている。現在は金剛大王のパートナーで、アースドラゴンのパートナーでもある。ファティマの女王ということで、服がこの上なく派手。オリジナルスペルはQUEEN
2 パルテノ 非常に珍しい、アフロ・アフリカン系ファティマ。マスターに麻薬打ちまくられて精神制御を自ら破壊し、何とか精神の均衡を保っているからか、表向きは廃棄処分済み。マスターのバーグル・デ・ライツァー(シャフト)は死亡。近い未来に剣聖ベルベット・ワイズメルの元へ。タイツだけでなく、下着も履こうね!
3 欠番 バランシェボディ。バランシェの脳移植専用体。ファティマの身体に脳移植して延命を図るというアッパラパーなことを考えたバランシェはやっぱおかしい。星団の百科事典では『星団最高の天才科学者』等と書かれているが、偶に『変態人形師』等と載っている場合もあるらしい。だいたい合ってる
4 魔邪 マージャ。大昔はマヤと読んだ記憶があるよ? 天照王朝サリオン・イイ王子の乳母(途中で乳母になる為のグロウ・プログラムを追加)だったが、彼の元服に伴い目出度くパートナーに。キャラシートからはS型なんて嘘としか思えない位に落ち着いた顔をしている。つーか見た目えらく老けてる?
5 チャンダナ インド・アーリア系少女の容貌。三つ編み。超絶天然ボケだが帝国最強。以前は剣聖、慧茄・ダイ・グ・フィルモア皇后の、現在はその孫でフィルモア帝国皇帝、エラニュース・ダイ・グ・フィルモア5のパートナー。主人にはいつでもタメ口上等、返事無し
6 弁天 ヴィン・ティンとかサラスヴァティとかサラスファティとかニームとか呼ばれる。『弁天』の各国語読みなんだけどね。未登場かと思ったら一コマだけ出ていた。肌色が違いすぎて解らなかったよナガノ先生。見た目はやや彫りの薄いインド〜チベタン系か。小天位騎士、ジャコー・クォン・ハッシュのパートナー
7 イエッタ アイエッタとか白のイエッタとか呼ばれているらしい、全身真っ白(と水色の)ふぁちま。眼は青いのでアルビノではない。1巻から出てるのに存在感薄すぎ。殆ど口利かないせいだろう。バビロン国王、ファルク・ユーゲントリッヒ・ログナー5世のパートナーで、公式な奥様…どういう設定なの? ていうかふぁちまが奥さんてあり得るの? ログナーは特例なの?
8 オデット ジゼルまでワンセットで育てられる。オーロラ、ジゼルと通称「スラブ三姉妹」。姉妹中この子だけ未登場。ご主人のクローター・ダンチヒが引退した後は『ブラック・プリンス』ノルガン・ジークボゥの元へ(って、結局誰)
9 オーロラ ロングスカートの中に大太刀を隠し持っていた凄く変なファティマ。その他フライパンやら何やら色々なものが飛び出して来るらしい。タレ目騎士、ママドア・ユーゾッタ女侯爵のパートナー。ロリポップみたいなプラスタかわええ
10 ジゼル スラブ三姉妹のスペック、クリアランスは全く同じ。フィルモア帝国教導騎士団、ナイアス・ブリュンヒルデのパートナー。プラスタスーツのボンネットがチューリップ型でプリチーだが、顔はかなりキリッとしている。出番はアリだが喋らない
11 バクスチュアル 別名氷の花嫁(ザ・ブライド)。一押し! 大好き! ナースキャップみたいな巨大クリスタル装着。クリスタルは五箇所のポイントで留めてあり、非常に薄くて軽い。ラキのクリスタルのような形のが5個繋がってるタイプのコンデンサもある。…が、やっぱり看護婦帽みたいなアレがいい。同時に5台のモーターヘッドを遠隔コントロール出来るが、その反動で大脳がパニックを起こさないように感情をオールカットされている完全な生体ロボット。どの騎士にでも臣従する。規格外の3A×5というスペックを3つも持っている、化け物級ふぁちまでもある。昔は開発専門だからとか書いてあったが、近年の設定変更で経験を積ませる為の戦闘にも出すようになったっぽい。過去アイシャやログナー、ダグエランらと出撃していて、鬼のような撃破スコア(魔導大戦以前で撃破数38騎)を誇る
12 大門 ひっじょーに珍しい男性型ファティマ(しかも中華! しかもL型!)。プラスタすげーカッコイイ。イカロスとかアキレスよりイイかも! 登場・活躍に超期待。イォタ宇宙騎士団のアネさんこと、三条香のパートナー
13 ヴィッターシャッセ MH開発専門ファティマ。胚はバランシェが作り、へーかが育成を担当。だが、胚の段階で諸々決まってしまうという結果が判明したので、以後へーかは育成をしなくなった模様。ロングタイトスカートに白いソックスは合わない気がするよナガーノ先生。しかし先生はホンマに白い三つ折りソックス好きよね…フェチなんでしょうね…。本編未登場?
14 とき。日本人四姉妹の長女でL型。平安的ヘアスタイル且つ膝裏まである超ロングヘア。服装はバブルを彷彿とさせる肩パッド入りジャケットにロングタイトスカート、ハイヒールという秘書スタイル。バランシェの最期を看取った。マスターは『ナイト・オブ・ナイツ』の異名を取るジャスタカーク騎士団長、アイオ・レーン
15 しず。アルファベットの綴りはSSIZZ。かぐや姫みたい。非常に珍しいS-M中間型ファティマ。サンダードラゴンに認められ、ドラゴンドロップを与えられた。クバルカン法国枢機卿、ミューズ・ヴァン・レイバックがマスター。多分モデルはセンセの奥さんだろう
16 まち。日本人姉妹中、飛び抜けた苦労を背負った子。最初の主人(バーバリュース・V)は自決。次の主人(娘のクリスティン・V)は精神衰弱。度々錯乱状態に陥る幼いマスターをよく助けている。苦労の見返りか、プラスタはすんごい派手
17 きょう。不幸・不遇過ぎによる過度のストレスとケミカル不全から、精神崩壊寸前に。ギリギリの所で辛くも生還。精神崩壊の兆候が頭部クリスタルに出ることを、作中で初めて示した。歴代ご主人とは反りが合わなかったようだが、最新の主人・ブラフォードのミラージュ入りでやっと安寧を得る。日本人姉妹ではこの子が一番好き〜
18 令令謝 レイレイシャとかレイレイスホトーとか読む。外見はおかっぱチャイニーズ。珍しく頭の両側にクリスタルがある(他にはミラージュ騎士イマラのパートナー、ソルティア位しか確認していない)。未登場。ガマッシャーン共和国レイスル騎士団長、シュバイサー・ドラグーン(元黒騎士、故ロードス・ドラクーンの孫)がご主人
19 アンドロメーダ パルテノに次いで珍しい、マサイ系の外見。パルテノよりも更に手足が長いスーパースレンダー。メヨーヨ朝廷大僧帝、クラーケンベール・メヨーヨのパートナー
20 ハスノホルテ 未登場。綴りはHathno-Hortesだったかな。名前がチョーカッコイイ。絶賛休眠中
21 ヒュートラン 星団法を(一応)遵守したバランシェファティマ中、最強スペックを持つ。表向き、バランシェ最高峰と言われるファティマ。その代わり性格がこれ以上ない程に破綻しており、自己鍛錬プログラムの作用で最弱の騎士を求めた結果、天照家ワスチャ・コーダンテのパートナーに。窮地ほど燃える変態っぽいファティマ。現在KOGを換装したルミナス・ミラージュで魔導大戦に乱入中。KOGは脅されてコントロールされている。南無
22 ソーナー 未登場。休眠中。これ以外の情報無し
23 マドリガルオペレッタ 名前センス最高。DESIGNS2では『マドリガル』になっていましたが。縮めないでー
24 ドアランデアスティルーテ 登場ファティマ中多分最長名。クバルカン法国の枢機卿、トワイス・カテリが所有。未登場
25 蘭丸 オーキッドと読め。休眠中
26 瑠璃 ラピスと読め。クバルカンの最高司令官、ノンナ・ストラウスが所有。登場済み
27 カナハ イエッタ以来の髪が水色キャラ。先生どうした。綴りはCANNAHART(だっけ?)。未登場。聖導王朝騎士団団長、キャナリア・アイデルマ(誰?)のパートナーに
28 スパリチューダ 演算性能星団最高。見た目はバランシェの子とは思えない程可憐で可愛い。ハスハの掃除屋、ロータス・バルンガのパートナー。登場済み
29 アキレス 大変珍しい男性L型。イカロスと同時制作。寡黙な印象。ミラージュNo.9、ディッパ・ドロップス博士のパートナー。登場済みだがほぼ喋らず
30 イカロス やはり非常に珍しい男性S-M中間型。見た目大人っぽいが…。エックス公家所有。先代当主、リィが死亡して現在娘のパナール・エックスが主人。更にその子孫であるアラート・エックスへ受け継がれる。登場済みだがあまり喋らず影は薄い
31 ティー 本名ティターニス。なんでか知らんが"SHOW MUST GO ON"とも呼ばれる。特定条件下(初登場から20年も経ってるのに特定条件ったって…内容含めて色々と未だ謎)でパワーゲージが2ランク跳ね上がる。事実上星団最高と言われるファティマ、エスト(マイトはモラード・カーバイト)に比肩する能力を持つらしい。また、エストを倒す為だけに製作された。レオパルト、パルトーク、メロウ、そしてカーレルとクリサリス家の人間が代々受け継ぐ。単行本で三番目に登場したファティマで、エルガイムにも裏設定として登場していた(エルガイムMK-IIはティータが搭載されている、とのこと)。人気は高いと思われる
32 クラカライン 主人は多重人格だが、兵器として大事にされているらしい。ミラージュのスパークが所有。プラスタはシルバーグレイでとってもシンプル。ボンネットがカリメロのよう(笑)。登場済み
33 エフロシューネ 序盤で僅かに登場。元ミラージュのシャーリィ・ランダースが所有していたが、マスターの騎士引退に伴ってパートナー解除。コーラスで休眠してるとかまだ幼児であるコーラス4世の話し相手になっているとか諸説あり。この辺りからバランシェファティマっぽいL型秘書タイプがタレイアまで(カレを除いて)続く。プラスタ出してくれ
34 カレ スパークさんの料理教室(フロートテンプルにて毎週水曜放送中)アシスタントとして本編初登場。30kgはある巨大鰤を片手で振り回す。マスターはブラックスリーの襲来で辛くも生き残ったミラージュNo.16、間者として飛びまわるステートバルロ・カイダ。本名不明(カイダが間者だからか?)って昔の資料にあるが、結局本名?
35 パシテア パテシアであって欲しかった。オールブラックにドルマンスリーブ、シルバーラインのモロSF秘書スタイルなスーツがお姉様風。キャラシート自体は20年前からあり、本編登場は小さく一コマのみ(そしてそのまま主人、ヌー・ソード・グラファイトを喪う)。プラスタ出してー
36 アグレーア アグライアとも。カレに似たデザインの服。ミラージュNo.23、キュキィのパートナー。誰も解らないと思われたキュキィのHipでBADでプアーな謎のスラングは、旦那であるブラフォードと、なんとこのアグレイアが理解出来るそうだ。何故解るのか。どう会話しているのか。謎の機能搭載か。特にMHでの戦闘会話を見たい。先代マスターから直接キュキィに渡ったふぁちま。2コマくらい出てたかな?
37 タレイア すごく大人っぽいのにM型。大事にされている模様。主人はミラージュNo.4、フロートテンプル城主にして天照家家老のハインド・キル(っていうかクロークル・ハーマン)。どっかのサイトで茄子みたいなスーツと書いてあったが、ダークパープル+ブラックのアクセント…確かにー。ナガノ先生はキャラクターズ4にて「こんなお嫁さん欲しいなー」とか言っていた。出演済み
38 アウクソー 元は星団最初のファティマであるフォーカスライトをバランシェが再構築したもの。バランシェの実験で複数の情報体を持たされており、なんぼ死んでもガスからでも記憶を持ったまま生き返ることが可能らしい。現在カイエンを失った反動で精神崩壊を起こし、バッハトマに抑留されている。壊れてしまったアウクソーを廃棄処分にさせない為、ミース以下最高峰のマイト達が星団に働きかけ、フローレスの称号を獲得。後に半エトラムル"デルタ・ベルン"として再構築されるかも? 謎が多すぎ。こないだまで剣聖、ダグラス・カイエンのパートナーだった上に、ミースの実験に付き合って後の剣聖・マキシを妊娠。出演済み
39 アレクトー ここからティスホーンまで3人セットで育てられたので、この3人の中では長女の位置づけ。外はねの髪が可愛い。奔放な主人を持ち、誘拐されたり足の腱を切断されたりと苦労が絶えない模様。元コーダンテ家王女で現ルーマー王国女王、ミラージュNo.2のアイシャ・コーダンテがパートナー。アイシャに付き合って何度も出演
40 メガエラ 三姉妹次女のおでこちゃん。いつでも星団法違反。国境で服を脱がされたり、ラインダンスをさせられたり(?)した。流離いの水戸黄門野郎ボード・ヴュラードことトラン連邦大統領、ミッション・ルースのパートナー。稀少なフローレスファティマ
41 ティスホーン アレクトー、メガエラの妹だが見た目はエキゾチックで最年長なL型。バシクの次に好き。登場してみたら可愛い感じだった。スリットが太腿まで入った悩殺デカダン・スーツ万歳〜。ミラージュNo.3ランドアンド・スパコーン公爵のパートナー。スーツはランドの趣味らしい。ランドはミラージュ退団後、ハスハでスバース隊隊長に。ハスハント解放戦に参加予定
42 ユーパンドラ 厳密にはファティマではない。へーかのコピーとして作られた。瞳だけがへーかと違い、紫色(へーかはアルビノなので赤目)。パートナーはパルテノ、アトロポス等。兄弟でパートナーってどーゆーことだ。4100年の最終決戦でアトロポスと共にパトラクシェ・ミラージュで参戦、ジュノーンと相打ちに。ここで死亡している可能性大
43 アトロポス 運命の三女神長女。言うことありません。現在ドラゴンの保母さんとして放浪中
44 ラキシス 運命の三女神次女。言うことありません。厳密にはふぁちまではない。そんなに可愛いかなあ…ピンと来ないけどなあ…(好みの問題だ)
45 クローソー 運命の三女神末女。コーラスにて永久封印中。何千年も目覚めないっぽい。ていうか最期まで目覚めないっぽい。メソメソしているせいでうちの弟は嫌いだと言っていた
46 マキシマム 理論のみ。ファティマではない。後にバランシェの養子・ミースが完成する超人類










以上、20番台が覚えられない自分用メモ。