20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

言う・言わない

お菓子⇒スイーツ
化粧品⇒コスメ
巻き毛⇒カール









って言う女の人をスイーツって言うんだって。
こないだミキちゃんとオータニ嬢が教えてくれました。


スイーツな女っていうのは、「頑張ってる私ステキ!」みたいな人なんだそうです。
……ステキとは思わないけど誰か褒めろよとは思います。褒められて伸びるから。
意味違う? 取り違えてる?




昼飯のことはひるめしとかランチとか言います。
洋食系の飲食店でバイトしたことのある人は、多分昼飯をランチと言う癖がある、と思う。
いやまあ『メシ』ですけど。色々略しすぎて。






20代にオズマガジンとかハナコとかシュシュを読んでた人がなるのだそうだ。
えー読んでましたよーちょっとだけですけど。
吉祥寺特集の時とかですけど(近いから)。







羊羹のことは和スイーツって言うそうです。
羊羹と言えば、昔何某かの本で読んだ処によると、本来羊の血液をうんたらかんたらしたモノだとか?
戦時中の栄養食だったみたいなーってそれはまた違うヤツか? いやこれは腸詰めだった。ゲッホゲッホ。


高校生の時、家族の食卓にて




俺「そーいえばさあ、本来は羊の血ゴフッ


母「食事中にそういうことを言うんじゃありません!」


俺「いてーよ! いてーよあんた!」





みたいな記憶があり申す。
そういう訳で栗羊羹とか芋羊羹を食べたいです。
芋羊羹的には船和が最高峰なのか?











>リツ大さん
マジですか! お勧めですか! 見ないと! 次はセガールで!