20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

10大○○

毎年この時期は一年間の総括として、俺的十大にうすとか書いてたんですが、今年は無し。









理由:記憶が無いから。










ええ、覚えてませんとも。
はっきりと断言出来ます。お・ぼ・え・て・ま・せ・ん!







1月と8月は、はぽちゃんが上京してくれたのでわりと鮮明です。
が、あとはかなりの割合で忘れました。
海馬が記憶することを拒否しました。海馬冬眠中(今年ずっと)。


人生を揺るがすような事件と言えるようなものが、あんま無かったからかなー。
地味に過ごしていたような気がします。
嫌なことは山ほどありますが、それなりにどうにかしたので、二度と嫌ですが、そこまでではないかと。








なので、今年は『今年聞いた名言BEST10』にしようかなと思います。
出典は現実・二次元・その他を問いません。
















10位『信長の家臣には黒人が居た』出典:動画
マジか!! いやーどうしよう!! 魔王が生きていれば日本の近代化は400年進んでたらしいですが、それにしても。
これは衝撃でした。てか、知らなかった。どんだけおかしな人間なんだよ第六天魔王
最初、肌の色が黒いということが信じられず、念入りに洗ってみたそうです。若干お茶目な逸話。微妙だけど。




9位『オマエは世界を救うっていう使命があるからさあ』出典:親友
無い。真顔で言うな。




8位『お姉様』出典:職人君
何度もやめろと言いましたが、わりと直りませんでした(類義語:『女神様』。ヒトを超えた)。




7位『カモーン! ウルフクロース!!』出典:アニメ聖闘士星矢
年初にDVD観て爆笑しました。はぽろ来訪の折にはやたら連呼しました。
似た内容に『アン・ドロメダー!』もあります。




6位『イカ』出典:ネット
戦国無双2にて登場の武将・直江兼続を表した単語。
衣裳が白く、被っている帽子が細長い為、イカに見える。
一部のファンから「イカねつぐ」とも呼ばれている。今年最高にやり込んだゲーム、戦国2に敬意を表して6位。




5位『ヨシオ・フツオ・ワルオ』出典:動画
心のゲーム、『真・女神転生』のキャラクターを表した言葉。
フツオは主人公。LAWとCHAOSの象徴であるキャラをヨシオとかワルオとか言うらしい。
長年知りませんでしたということで5位。




4位『世界はなんて俺に都合のいいように回ってるんだろうと思ってる』出典:知人
リアルでこんな発言、生まれて初めて聞きました。
凄い観念だと思いましたが、面白いので時々マネすることにしました。
漫画やゲームで観る分には何とも思いませんが、リアル発言だったので驚きのあまり4位。




3位『子供なのにちょっとおかしくないですか。渋いですよ』出典:某一流企業女史(有能)
昔から好きな本を尋ねられて、作家・『清水義範』と答えたことに依る。
この時ばかりは、恋愛小説ばっか読んでるヒトに言われたくないと思いました。
特に小学生の頃に読んだ、秘湯中の秘湯がお勧めです。




2位『夜月ちゃんは不幸を背負って生きて来たからさぁ』出典:高校ん時の友人
こないだ会った時に言われました。真実だけに突っ込めませんでした。




1位『小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?』出典:HELLSING
マジで痺れる。最強の執事じっちゃん・ウォルターの殺し文句。いっぺん言ってみたい。
みんなも言うといいと思います。ジジイ形態が一番良かったので、若返ってもて残念…。










ランク付けは思い出した順です。つまり例に依って適当です。
来年はどんな年かな〜。