20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

青春の名残

昨年、聖闘士星矢名言集をここに書いたらえらい反響でした(自分に)。そりゃもう大騒ぎでした(自分が)。
何故かあっちのblogへコメントが来たりします。「名言集面白かったです」って。
アレはこっちに書いたんですが。




今回はまだ連載が続いてて夜月もビックリ『キャプテン翼』です。
いや登場人物が多すぎるのでフォローなんか出来ない訳ですが。
そして例によってジャンプ連載時20年前の記憶しかないわけですが(今は見てないから)。
ついでにあちこちで拾い読みした無駄知識しかありませんので、例によって間違った方向に解釈しているかと思われます。





なので、ファンの方々は絶対に読まないで下さい。
読んだら多分ハゲます。<嫌な脅しの上に曖昧












以前、前の会社の先輩と話していた時。
若林源三』より『森崎有三』が好きというお話を伺いました。


世界に誇るザルキーパー・森崎と言えばパンチング(勿論うろ覚え)。キャッチしろ。
世界に誇るザルキーパー・森崎と言えば「そうなんども抜かれてたまるか〜!!!!」ですね。勿論何度も抜かれていますが。
あーこういうキャラ好きだわ報われない度が高くて大好き!





wiki見てたら森崎君単独の項目があった!





すごいよ! 森崎君!!<ダバダバダバダバ



のちに大空翼が結婚式を挙げた際に多くの旧友が呼ばれたが、そこには何故か森崎の姿は無い。

酷いよ! 森崎君!!














酷いのは翼だよ。



























だがわたしは若島津が好きだった。








別名『日本一の噛ませ犬』
空手キーパーだ手刀ディフェンスだ三角飛びだ何だ空手キーパーって。




若島津健名言
「俺は若林源三のかませ犬じゃねえ!!!!」バゴッ!<手刀で机がまっぷたつ




あれ? これってJリーガーになってからだっけ?
何の記憶だこれは。少なくとも20年前ではなさそうです。
それにしても自分のポジションを嫌と言うほど解っているだけに痛々しい名言です。
報われない空手道場の跡取り。「きぇぇぇぇ〜〜〜〜〜っ!!!!」の奇声でゴール前へ飛び出します。
GKにありがちなデカブツではないので、オーバーラップしてのシュートまでやります。ゴールがら空き。







他に誰が好きだったと言っても、髪の長さと出っ歯以外でキャラの判別がつかない漫画でどうしろと…。
若島津は長髪だったから好きだったんです。その理論で行くと井沢もか。
あと誰だったかなーっていうか絵柄の関係もあって好きまで行かなかったんですよ全体的に。
漫画としては色々な意味で面白かったし、ジャンプ黄金期だったので一応読んではいましたが。
他に好き…印象深いキャラクター…いやそれはみんな印象深いんですよ。カルツとかさ。


うーむそうだなあ。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン反町とかも割と好きだったような。
岬・三杉・松山と並んで非常に顔が似ていますが、その中で敢えて何故彼なのかと言うと、報われないからです。
これからキャプテン翼を読もうかと思ってるけどキャラの見分けがつかないっぽいから敬遠している人へ。




■言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン反町を岬・三杉・松山と見分けるポイント
岬太郎:眉毛が女子のように細い・基本菩薩的アルカイックスマイル。台詞「翼くん!」
三杉淳:髪の毛がアミカケ(アニメだと茶髪)。台詞「うっ心臓が!」
松山光:眉毛が挑戦的。鉢巻きをしている場合も。台詞「食堂の借り!」
反町一樹:この中では最も岬と酷似している容貌だが、少し険しい顔をしている方が反町。




いや自分で書いててどうかと思うんですけど、よくもまあ細かい所を覚えてるなと。
何だよ「食堂の借り」って。殆ど覚えてないよ。でもこの言葉だけを覚えてるよ。
なんだっけ合宿とかだっけ? 日向と仲悪かったんだっけ? あー殴られたとかだっけ?←いいかげんすぎるにも程がある




そこそこ上手いし、そこそこ見た目もいいのに、決して報われないキャラが好きなんです。悪趣味上等。たまらんな。
森崎君は優等生すぎるな。再び自分で書いといてアレだが一体何を言ってるんだろうかと思う。








そして何かにつけて何かを何かに例えるのが漫画の王道。その例えには動物も沢山出てきます。
少年ジャンプ連載だった⇒必殺技が必要、というわけで(サッカーにか)。
何かにつけて動物名がくっついてると解りやすいわけですよ。




猛虎・荒鷲・隼・山猿・ザリガニが跳梁跋扈するサッカー漫画の金字塔・『キャプテン翼』。
皆さんもご一読してみては如何でしょうか。
間違った知識満載ながら、書いてるうちに読みたくなって来たなあ。






大変だ2001年版吉良カントクの声が和菓子だ。納谷! 六郎!!