20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

一部に限って博識

弟に焼きそばを作ってくれと頼まれたので作りました。




で、『シャイナさんが日本まで星矢を襲いに来る直前、射手座の黄金聖衣は何処にあったか?(原作)』の話題に。
今日、DVDをそこまで観たですよ。
絶対原作になかった筈だ、という愉快な描写があったので、裏を取りたかったわけです。
「あーそういえばそうだな」という話になったのでめでたしめでたし。











でもって話題は弟が買ってきたヤングサンデーへ。
最近のわたくし、漫画には殆ど縁がなくてですね。数日前にDMCを買った以外はここ半年ほど何も買ってません。
見たら、わたしが読んでいた頃の週刊サンデー漫画家陣がこぞって移っててビックリ。
15年ほど前までは兄弟で手分けしてジャンプ・サンデー・マガジン(週刊&月刊)を全部買ってました。
それ以来全くと言っていい程読んでいなかったのですが、ここでその頃の話題に。




夜月「あだち充はまた野球漫画かい」


弟「あ、あだち充の漫画に出てくるヒロインを見分ける『南ちゃんを探せ!』っていうのがあるんだけど」


夜月「は?」


弟「『みゆき』の鹿島みゆきと『H2』の雨宮光の見分けつく?


夜月「後者知らないんですけど…(H2読んでなかった)」


弟「じゃあこの中から浅倉南を見つけられる!?」


夜月「1と5が南。19は鹿島みゆきあとは解りませんごめんなさい。ていうかそもそも原型を知らな…ゲホゲホ」


弟「僕は全部解ったよ」


夜月「なんでだ。明らかに解りづらい角度とか顔とかあるだろ!」




そして今ヤンサンで連載してる漫画が、嘗て大好きだった週刊連載の『ジーザス』の人ですよ!<日本語が…
ジーザス! なつかしー! 学園教師で殺し屋〜。
色々と記憶をたぐり寄せた所、今連載してる漫画とクロスオーバーしてるらしい。




そして殺し屋漫画繋がりから。




夜月「そういえば『闇狩人』って最後どうなったっけ」


弟「あー4巻まで持ってたけどどうなったんだっけなあ」


夜月「知らんのか…気になるなあ」


弟「それより気になるのは『麻雀白虎隊』*1)だよ」


夜月「はぁ?」


弟「あれ? 読んでなかった?」


夜月「読んでない。何ソレ。何で麻雀? わたしは背中が煤けてるのしか知らないよ!」


弟「白虎隊風の白い長ランを着た4人組が麻雀四天王と呼ばれて闘う話


夜月「ぜんっぜん知らない。何それ何それ!!」


弟「仲間が地下牢に囚われたりするのを麻雀で戦って救出したりとか。勝負は必ず麻雀で」


夜月「どこかおかしいと思わないのか。そもそも主人公達は幾つよ」


弟「長ラン着てるから高校生


夜月「ちょっと待て。本格的におかしくないか?」<むしろ弟が


弟「最後は必ず役満で上がるんだよ。国士無双多かったなー」


夜月「お前はそれを見て何か思う所はなかったのか?」


弟「え、子供だったから『麻雀白虎隊かっこいいな〜〜』って…。ただ麻雀のプロセスが良く判らなかったから、どうして必ず役満で上がるのか未だに解らないんだけど








世の中にはまだまだ知らないことが沢山あります。
長年一緒に暮らす弟の脳内も知らない部分が沢山あります。

*1:麻雀白虎隊の参考⇒