20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

秋は文化祭

スパシーバ! ハーモニクスが大好きです(*1)。




学生の皆さんはもうすぐ文化祭の季節ですね。学生じゃないからビタイチ関係ありませんが。
毎年今頃になると、高校生の頃を思い出します。
ついでに昨年の今頃絶好調で観ていた『ヘビメタさん』を思い出します。面白かった…(*2)。


わたしが人生で一番モテたのは幼稚園の頃。ピーク早っ。
そして10余年経って、高校3年生の頃、第二ピークが。そういやモテていました。基本的に女の子から。
暑苦しい夏を過ぎ、秋になると僅か一週間のうちに強行開催される体育祭・文化祭で夜月大活躍! 年に二回の活躍シーズンです(*3)。
ヒグラシと共に頑張っていました。カナカナカナカナ…(その一週間で死ぬのか?)。




文化祭と言えばバンドですね(一部学校を除く)。
当時バンドブーム・高校生・おなご・学園祭バンドと来れば、導き出される答えはひとつ!
答えはプリプリデスメタル!!(*4


そういうわけでやったのはプリンセス・プリンセスでした(参考:ソニーミュージック)。
ガールズバンドの双璧として君臨していたSHOW-YAは技術的に無理。上手すぎ。
バンド参加はわたしが言い出しっぺだったのではなく、助っ人ギタリストとしてですが。
聖飢魔IIから入ってプリプリに着地するとは、当人とて思いもしなかった椿事と言えましょう。


幼稚園お遊戯会のような衣裳を、ドラムスでリーダーのアイリちゃんが全員分作成。スゲエな。
わたしは真っ黄色のフリフリパニエだけみたいな衣裳と、ギラギラゴールドのヘアバンドしてました。
全員色違いだったのですが、一体何処からあのようなでじゃいんを考えついたのかな彼女は…。
ま、プリプリですから。そんな感じだったってことで(*5)。



忘却の彼方のセットリストによれば。
『世界でいちばん熱い夏』『MY WILL』『19 GROWING UP』『WONDER CATSLE』とかっぽいです(*6)。
そういえば『DIAMONDS』はやらなかったんだわな。確かプリプリで一番ヒットしたであろう曲ですよ。
レギュラーギタリストのミーちゃんが、わたしを上回る初心者だったからかな。
あのバッキング的ソロが出来なかったのかな…あのソロが。あれがか。
今思い返すとドッキドキです。あれが出来なかったのか…。いや出来ないかもな。生まれてこの方触ったことがなければ。




わたしもあん時もーちょっとギター頑張ってればなー…。
今頃ハーモニクスくらいチョチョイのチョイ! だったはずだ。




「あの日の思い出など真っ赤な血のメロディに染めてやるわー!!」




と、誰かに(誰に?)言われないように、今からでも頑張ります。元ネタ解るあなたはお友達。
きゅい〜〜〜ん♪<『PANAMA/VAN HALEN』で退場(*7)。

*1:挨拶とハーモニクスは特に関係ない。

*2:微妙に形を変えて『ROCK FUJIYAMA』となって放送中。だがわたしは『ヘビメタさん』がスキだった。ゆえに現在またTVを観ない生活が延々と続いている。

*3:あと一回は毎年5月開催の球技大会。ほぼ全種目制覇でクラス優勝に導きまくっていた。

*4:だがこの書き方だと『プリプリデスメタル』というバンド名・ジャンル・その他何かがあるようにしか見えない。

*5:だが翌年はパンクバンドの助っ人ドラマーとしてSEX PISTOLSを、学校指定ジャージ(通称"イモジャー")を着て演奏していた。なのでメンバーの子に「やる気なさすぎ」とすっごく怒られた。狙い過ぎて痛々しいよりも逆にカッコイイと思ってたんだが、ロック好き女子高生の感性とは合わなかったらしく失敗。

*6:あいまいテンション。

*7:パナマは日本で言うと熱海