20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

大阪弁フィルタで昨日の日記を丸ごと大阪弁訳するとこうだ!

「知らんちうことは恥ずかしいこととちゃうんや。知ろうとせんことの方がよっぽど恥ずかしおます。」



我が座右翼の銘のひとつや。
わてが宇宙で最大に尊敬してん人がぬかしてることや。
ホントにそうや思うで。いや、もんの類によるんやが。
大人としてそれを知らんちうのんはどうなのちうことも多々おますし。ええ。







web拍手お返事



>8/30

>Glacier Waterはこっちで水の自販機からでかいボトルにいれて買える水や



え。そうなんやろかこれがホンマに。
うーん知らへんかった…わてが行った界隈でたまたま見へんかっただけなんでっしゃろ、きっと。
あれやろか。西友とかサミッコ(仮)で500円チャージしたらなんぼでも汲める水…みたいなんやろ?




>調べたら色々フィルターを通されてて安全で美味しいゆう売りのようや。

>わては飲んやことありまへんのやが、タブン...たぶんやで、わいもよー知らんがタブン硬水やから夜月はんには苦く感じられはる思うで


わざわざお調べくれはったようや。まいどおおきに。大陸在住の方なんやこれがホンマにや。

硬水やとは確かに思うのやけど(感触がキシキシと硬かった)、更に鉱水なんちゃうか思うで。

ミネラルたっぷりで苦々しい味が……うううわ。安全はええとしたかて美味しいんかどうか! わての味覚がアレなんか。







向こうでは水道水も飲んだんやけど、それほど違和感へんかったでおます。スペインの水道水は美味しかったちうわけや。

更にペットボトル入りの水も何種類か飲んだんやけど、多少感触の違いはあれどもそこまではって感じやった。

冷蔵庫に給水器と氷出すディスペンサーが標準装備やったや。そりゃもう便器...おっとちゃうわ、便利。



特にあっちは暑いさかい、氷ディスペンサー万歳ですわ。

やまとの家庭ではそこまで氷を頻繁に使いまへんもんな。

昔は氷大魔神*1)やったんで、あったら嬉しかったかもー。





お庭にあるバーベキューカウンターにも冷蔵庫があって、あのおうちは合計3つの冷蔵庫が稼働しとったんや。

そないに使うんか思ったが使うらしいや。事実、使うてたんや。

基本的にお茶を淹れて飲む文化があんまりあらへんっぽいちうわけや。

ジュースが標準みたいやから、それが冷蔵庫にたーくはん。



ええお茶こーてったんやけど、ヒロミおばちゃんくらいしか飲まへんみたいだしな…。

そっかあんま飲まへんんか…ションボリ。

かというてコーヒーをしょっちゅう淹れて飲んでるわけではおまへんらしいや。

この辺りは家庭によるやろけど。そうやて、向こうのスタバはこっちのスタバと味が同じやった(*2)。



そないなわけで教えてくれはった方、まいどおおきに!







>9/2開催アレの私信

えーと最終的に希望は5人や! いけるでっしゃろか! お弁当5つ!

すんまへんが宜しくお願いします!









オイなんか書いてないし永久に書く予定のないツラいダジャレまで変換されてるぞ。





しかもcgiだから仕方ないとはいえ、訳が微妙です!
一体何弁なのか謎がほんのり漂うばかりです!




というわけで大阪弁化フィルタはこちら⇒大阪弁化フィルタ

*1:氷を山盛りと麦茶少々を耐熱ガラスポットに入れ、麦茶味の氷をボリボリ食べるのが趣味やった。今思たら何をそないに冷やしたかったんか。

*2:当たり前。