20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

15年経って判明

おことわり:今日はギターに興味のない人は読んでも仕方ない話です(たぶん解らないと思うし説明できない)。






プロのギタリストの運指…というかピッキングを見て、やっと解ったよアレの弾き方。



なんだ……そうやってたのか……簡単じゃん*1)。




ガクリ。










どーなってんだわかんねーなあと思いながら、はや15年。
こうか? こうなのか? コレか? うりゃ! 出ろ! ほぁた! などとやりながら諦めて15年。
教則ビデオとかDVDとか買ってりゃとっくにわかってたんだろうなあ。
あと友達にも見せてもらえば良かったんだけど、それが出来ないと死ぬ! とかじゃないから聞くのを忘れたまま大人になってしまいました。




そう、この技術はギター小僧になりかけの「俺はロッカーになって成功するぜ!」と息巻く中学生男子(仮)が2番目くらいにぶち当たる壁なのです!(*2




因みに最初の壁はコードのF。このフレットを押さえられないまま終了する人が多数。
それはまるで『アメリカ横断ウルトラクイズ』の最初に出される自由の女神に関する問題で脱落する衆の如し。
勢い込んでお年玉でギター買ったはいいが、初歩の初歩の初歩であるコードFを押さえられないが為に、多くの人間のギタリストへの道が一瞬で終了するわけです。


高校生の時、私もお年玉で買いました。中古エレキギター
でもいきなりコードから入らなかったからな……(*3)。
コードから入ったら一発で絶望してたであろうことは明白。薄々解ってたから手ぇつけなかったんだな。ウンウン。




コードの勉強しよ……大人になったので多少は「ウギー!!」とキレることも減ったことでありましょう。
遠ざけてぇ〜やってこなかったことはぁぁ〜一生つきまとうぅぅぅ〜〜〜。








はいはい何って、ピッキングハーモニクスね。
こないだ『野村ギター商会』*4)を見て初めて正しいやり方を知った。
ハズカスー。いや別にギタリストじゃないからいいんだけどさ。
ロックアルバム1枚につき、1曲くらいは必ず使われてる超メジャーテクニックなので。
タッピング(ハンマリング・オン/プリング・オフとかね)と同じくらいメジャー。


大人になると、昔解らなかったこと・知りたかったことに遭遇する機会が増えますなあ。
知った上でどうするかはその人次第ですが。
とりあえず解って嬉しい。しかし知らなかったまま大人になってしまったことは非常に恥ずかしい。
疑問は早いうちに解決ダ!!






ピッキングハーモニクス(このページの下の方)
ロックギタリスト養成所・ハーモニクスってなに?


出典:ロックギタリスト養成所

*1:しかし言うほど簡単ではないに決まっているが。

*2:たぶん。

*3:とはいえ何処から入ったかは忘れました。しかも何処からか出てしまった。戻れ自分。

*4:野村よっちゃんのブロードバンド放送。