20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

Weather report

こんばんは。
ちょっと前の話になりますが、時差ボケが治りまして、朝寝て昼起きる生活に無事戻りました。
今回は治るまで結構かかりましたでございますよ。






いやーそしたら体調がわりかしいいのなんのって! ビバ夜型! ビバ健康!(*1
これで無事に社会不適応者街道への軌道修正完了DEATH!




さてさて本題。
今日、朝寝る時に雨が降り出し、昼出かける頃は止んでいたのですが、一応ネットのお天気予報を見ました。
わたくし天気予報はgooを参考にしているのです。





なんかさー台風の影響での雨らしいからさー。
どういう変化を起こすかわかんないじゃーん。
朝の時点では雷鳴ってたスィー。





「時々」だが「止む」と断定形。潔くも男らしい天気予報。





「雨 時々 止む





時々止むって…昔からこういう表現だったかな? 時々だけど断定? えーと?
「雨時々曇り」とか「雨時々晴れ」とかだったような…。
わたしはあんまり気にしたことがなくて、今回初めて気付いたので、目が釘付けになりましたが。


時には止むだろうが、止んだ時の天気は保証できねえぜということでしょうか。
ちょっとでも外れるとみんな文句ブーブーだしなあ(*2)。
日本語って難しいですネ★




因みに夜帰宅してから見たところ、「曇り のち 雨」になってました。
1日に何度も表示を変えるのですか。いやお天気が相手だから当たり前だろうけど。

*1:健康?

*2:それを思うと気象予報士とかはかなりストレスの溜まる仕事なんだろうか。