20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

日米親戚会談

先月末から今日まで、母方の親戚がL.A.から遊びに来ていました。





母の従姉妹がアメリカンと結婚した為、わたしと同世代の再従姉妹達はハーフです。
でも国籍はアメリカで、見た目も完全にあっちの人。言葉も英語オンリー。
長女・ジュリアが日本で生まれてて、6歳くらいまでこっちで育ってます。
長男・ヴィンセントJr.(ヴィンス)がわたしの1コ下。
次女・タニアがそのまた3つ下。


今回来日したのは、おかーさんのヒロミさんと、ジュリアとヴィンス。
彼女らの従兄弟にあたるY君が結婚する為、披露宴に出席するのが主な目的でした。
因みにY君はうちの弟と同い年なんですが…。
つーかあの家の兄弟は両方結婚しちゃったよ…うちは…(白目)。




さて昨日はジュリアのリクエストで水族館に行って来ました。
品川にあるエプソンアクアスタジアムです。
ぶっちゃけわたしも初めてでした。ハイ。


午前中は湘南方面に用事があったんで、先に集合していたU子に任せて後から合流。
来月あるというジュリアの結婚式(あんたも結婚か!)に行くことになったので、服装を色々相談したりとか。
カクテルライクってどういう意味なんだ。カクテルドレスって? ああもうわからん! ワタシニッポンジン!


でもって渋谷109へ。
数年ぶりに入ったけど、五月蠅いビルだった…。大音量でユーロとかテクノが掛かってる。
ジーンズとかを見たジュリアが、アメリカでは同じものが1/3で売ってるとか言うので、ちょっとビックリ。
でもってビル内を見学したジュリアがわたしに尋ねてきた。




「どうして日本の女の子はみんな黒いの?」




へ? あ、黒いわ。ホントだ。<全然気にしてなかった
わたしもビックリした。ほぼ全員が黒い。そして金髪。うーん、若者の文化はよくわかりましぇんなあ。
つか、このビルに群がる子達だけじゃないの?
電車で見る女子高生とかは普通の子ばっかだしなあ。
よくわからんので、とりあえず「肌が黒いとカッコイイ(と思い込んでる)からじゃないの?」と返答しておいた。


そういえば2年前に来た彼女らのお父さん・トムも嘆いてたなあ。
日本人はだらしくなったって。ジーンズは汚いし、髪の毛は染めてるし、マナーも最悪なのが増えたって。
とはいえ彼がベースに駐留していたのがもう30年前でしょ。そら変わるわ。




渋谷からタクシーを拾うためにウロウロしていたら、またしても尋ねられました。




「この辺にいる女の子達はみんな売春婦なの?」




ええまあ、似たようなモンです。




そう見えてもおかしくないし。
別に誤解じゃないだろうからいいわ。
そう見えるなら、そうなんだよ。見た目が全て。


西武の方とかに行けばまた違うんだろうけど、109とかセンター街はなぁ…。
しかし立ちんぼをしてるわけではないのよ。
フッカーに見えたとしてもだね、その目的で来てるんじゃないから!<一応




さて日本ならではのお土産が欲しかったらしいが、その辺で売ってるのが全部アメリカでもありそうな物ばっか。
なので、渋谷からは撤退して下北沢へ移動。
ああ、人が少なくて素晴らしい。
そもそも和物を探すのって日本国内でも難しいんだわ。


「What do you think about Japanese girl?」


とヴィンスに聞いたら、そういうのがいいって言ってた。
ウッソー! 嘘はいかん嘘は。
おかーさんのヒロミさんとU子が口を揃えて言うには。


「みーんな判を押したように同じ顔。個性がない。ファッションも誰かの真似って感じ」


だそうです。
雑誌とか芸能人を参考にしてて、自分のオリジナルがないねって。
だってオリジナルは叩かれる風土なんですもの。みんな自分に自信ないしね。
服装の趣味・嗜好すらも自粛せざるを得ない謎の国・日本。




そんでも彼女達は満喫したようで、喜んでおりました。
喜んでくれたなら良かったかな。うん。
そしてたった1日(半日)一緒に行動しただけなのに、外人訛りの日本語を話すようになってしまった自分。
ギャー怖ろしい! 変なアクセントで喋ってるよ。はよ治さなくては。