20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

つづき

ついでなので(何の?)、昨夜頭痛まで引き起こして読んだサイレントヒルについて解説。
というかまた内容忘れてウッカリサイトを読み漁って眠れなくなるというイカレポンチにならない為、自分用メモ。








サイレントヒル(現在シリーズ4作目までリリース)




通称:静岡。


しっ……静岡? なんで静岡!?
と驚愕した訳ですが、理由があるらしい。




『サイレント』(『SILENT』=『静かな』)+『ヒル』(=『HILL』=『丘』≠『岡』)=静岡




いっ…嫌だ! コンシューマー史上最高峰といわれるほど怖いゲームが静岡…っ!
略称聞いただけでいきなりホラー度80%ダウンです。違う意味で怖い。恐るべし静岡。
でも静岡には青木ヶ原樹海もあることだし、共通点がないとは言えない。ような気が、する。
サイレントヒルとは、街の名前です。地名。
アメリカにあるという設定の、閑静なこぢんまりとした街。
常に濃霧(これも何だか原因あるっぽい)に覆われ…とか言うと、まるでロンドンみたいですな。




えーと(マジで怖い公式サイトだけは抜かして)色々読んだところ、1と3と4は時系列とか話的に繋がりあり。
2だけちょっとストーリーが離れてるようです。
うちの弟が持ってるのはどうやら3らしい。
そうそう、主人公のヘザー嬢がライトセーバー持ってた気がするから多分3。
1、2、4は疲れたオヤジが主人公。4は一応ギリギリ20代なのかな。でも疲れてる。
3の主人公は女の子で、1の主人公の娘です。
彼女を除いて、全員が人生に疲労困憊。たぶん。
あと、4の主人公を除いた3名は後ろ暗いトコがあったり秘密があったりします。


内容は基本的にとってもサイコホラーです。
出現する敵キャラはどいつもこいつも生理的嫌悪感を120%引き出すのに大成功! おええええ。
見るだけで吐き気をもよおし、出自・出典を知ったら更にゲンナリ度アップ!
出現クリーチャーはすこぶる気味の悪い姿をしているのですが、これは全部幻だそうな。
主人公の潜在意識に抑圧された罪悪感が、サイレントヒルに於いて姿を成した物らしいです。
だから一般市民には何も見えない、らしい(彼らにとっては何もいないことになるから)。




そこを、狂気の沙汰は御免とばかりに鉄パイプや日本刀でナイスショット。
ボッコボコに殺りまくる。相手は人じゃねえんだ、遠慮なく殺っちまえ!
むしろ主人公のが怖い感じです。しかし無理に闘うことはない、らしい。
音や光に敵クリーチャーは反応するので、とりあえずコッソリコッソリ活動します。基本は泥棒歩き。


視界は大概悪いです。薄暗いどころじゃなくて、夜目が慣れてきたかな? 程度の見え方。
町中はそうでもなかったりしますが、建物の中とかはヤバイ。死ぬる。うごえー。
あちこちにあるメモ書きや誰かの日記、壁に彫られたメッセージ等を読んで、事の次第を徐々に理解していきます。
これがさーまたマザーグースなんかから文章を引っ張って来てたりすんのよ。
アレってただでさえ怖いじゃなないのう。わたしはあんまスキじゃないんですよ怖いから。
そこに来て、視界の暗さでリアル感倍増。もう嫌だ。漏れる。




エンディングは3〜5種類あるのが常のようで、GOOD EDと呼ばれるものでもわりかしえーとゴッホゴッホ
死んだり死んだり死んだり死んだりまーやるせない感じが募るばかりだそうな(やってないから伝聞型で)。
いやしかし、一応ものによって救いはあるのかなー。あるといいなー。多分ある。おえー。<色々辛いらしい
内容的にカルトを扱っていたり、人間の中に潜む狂気を扱っていたり、オカルトだったりサイコホラーだったりです。うおえええ。


結論から言うと、人間の狂った精神が一番怖ろしい、ってことになるんかな。
羊たちの沈黙』とかが大好きな人はわりと好きな話かも……。
ま、根底には汚染された心の隙間や罪悪感の浄化、過去からの再生とかっていうテーマがあるんだろうけども。
過去を赦し、未来に向かって歩きなさいって話でしょうか。



だがしかし、それを補って余りある怖さ、キモさ、イタさ。
何しろプレイはしないで攻略サイトだけ見てここまで怖がってる人間がここに。しかも複数回見て怖がってる馬鹿。




参考にさせて頂いた攻略サイト様はこちらとか。
他にも『サイレントヒル 攻略』でぐぐると色々素敵なサイト様が御座りますれば。
メモや日記などのメッセージ系を読んでいくと、ストーリーが解ります。
しかし素人にはお勧めできない。


熱心なファンの方の解説などを読んでいると、一瞬お笑いゲームなのかと錯覚します。
が、それを読んで笑っている顔も引きつっているわたし。胃もたれ起こし中。ダメだ頭イテエ。
とか言いながらも攻略サイトだけで充分良さが解るわけです。
ダーク系が平気な方はどうぞ。謎解きもかなり充実してるようです。
謎解きっつーか、本格的すぎてこりゃもはや暗号レベルです。トラトラトラ(ワレ奇襲ニ成功セリ)。


そーいや暗号。
前出の「ワレ奇襲ニ〜」と一緒に、いつも「富士山麓オウム鳴く」が浮かぶのは何故ですか。<?









── この先マニア向け ──


何をこんなに拘ってんだろうなーと思ったんですが、思い当たる節をさっき発見しました。
ちょっと蓬○学園に似てる。サプリメントにあったシナリオに似てるよーな。
特に3でヘザーとクローディアとアレッサと…ってヤツ。
神を孕む、っていう表現がすごく気になって考えていたわけ。
そして気付いた。かつてアレのサプリメントシナリオにこういう表現がー。



『暗黒を孕みし聖なる巫女(=後藤昏子の最終形態、酒橋一丸と合一した姿)』



これかああ! と大納得。
過去に見た覚えのある表現だったからなのねん。