20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

文化

先日、お友達のちえさんが東京へ所用でいらした際に、長々と話し込んだ。





議題。












恥の文化について。









日本は恥の文化ですから。
菊と刀』によれば恥の文化ですから。
大人的な指向性・思考回路または知性と、『羞恥心』は密接な関係があると思うわけです。


わたしは人と接していると、度々このように思うことがあって。
「そんなんで、あなた恥ずかしくないの?」って思う機会ですな。
すべからく日本人はそうであろうと思っているわけですが、自分の常識は他人の非常識。んなこたぁない。




そんなことをケーキつつきながら喋っていた。
概論の推移や結論についてはまあ、個人的帰結があるっつーことで。