20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

浮気防止名言

忘れておりましたが、前回日記を書いた6日は我が愚兄の誕生日でございました。
彼はわたしの誕生日に謎のお菓子詰め合わせを寄越しました。




お歳暮にしてはやけに早いな。




と本気で首を傾げたあの日が懐かしい。
たぶん嫁のチョイスなのですが、義妹の誕生日に謎のお菓子とは…やるな嫁。
という回顧をしつつ、わたしが今回兄貴に送ったのは。




このお店これ




だっ……だって可愛かったんだよう!
あとついでに豚と虎も送っておきました。
携帯で見てる人は何のこっちゃかわからんと思いますが諦めて下さい。


あまり美味しくない焼き菓子詰め合わせよりいいと思うんだよね。だから感謝しやがれ兄貴。
家のことから逃げ続けて未だに家族の前で嫁と手を繋ぐ愚行の恨みはこれで晴らす。<?





さて、関西出張から今さっき帰ってきたわけですが。
タクシーの運ちゃんがこれまたよく喋る人で、新幹線の駅に着くまでべらべらべらべらべらべらべ(略)。
あまりに流暢な某方言を聴くに、もはや何を言ってるのかわからんレベルです。
うーむ。こんなにわかりづらい○○弁を聴くのは初めてですよ。
ネイティブの人ってこうなんだなー。




で、おっちゃん曰く。



「うちの嫁はんが結婚する時にゆうた言葉がありましてな。これはアレンジして使うがよろし」




は。




「『浮気しても遊んでもよろしおす。でも親や親戚に見せても恥ずかしゅうない女にしとくれやす』ゆうたんですわ」




は。




「それをうちの母にゆうたら『あんた真綿で首締められとる』言われましたわ」




は。




「そう言われると男はどうもできんもんどすな。あんたらも結婚する時つこうたらええですわ」




……はい。
まずは相手をとか諸々あるわけですがその辺は気付かない方向で。
つーか自分より不細工とかルックス的にどうとかってのに手を出された日にゃ終了ですよ。プライドが許さん。
そんなどうでもいいレベルに手を出すような男とやりとりすることに耐えられんわ。


あと基本的に浮気とか有り得ないタイプなので。
そんな男はいないとか言う人も沢山いますけど。でも有り得ない。
するヤツはするし、しないヤツはしない。男女関わらず。
色と金と時間にルーズな人は人間として信用しません。病気。と思ってるんで。結婚なんてとんでもない。
とか言ってると固い人間なんだろうかと稀に思う。普通! 普通です!




ところで仕事に行ってなんであんなレクチャー受けてんだ自分。
出張先で乗るタクシーの運ちゃんからは、わりと毎回説教されます。
被説教キャラ説。