20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

はいしゃ

今月から思い立って通い始めた歯医者さん第2回目。
歯についた茶渋のクリーニングでした。治療じゃないのかい。
粒子の細かい食塩を吹き付ける方法なため、激しく口の周りが白い。
飛び散った塩が、まるで粉吹き状態で口の周りにくっつくデスヨ。
あとすんげーしょっぱい。口ん中がごわごわになって、ちと痛い。<塩分過剰による。


そして一時間後。あらっ。歯が綺麗! 白い! 本当にビックリした。
保険適用外なんだけど、やって良かったです。
ホワイトニングとはまた違うので、万単位じゃないし。
てか、虫歯かと思ってたのが茶渋だったというオチ。良かったあああああ。
最先端歯科医療って凄いなあ。全然知らなかったですよ。
そのうちちゃんと矯正とかしたいです……。




来週は親知らずの治療らしいです。
切開して手術ってなると、する方もされる方も死ぬ気にならねばいかんらしい。
そして一生後遺症が残る可能性もあるそうだ。



いっ……嫌だ!
退っ引きならない所まで来ない限りはしゅじゅつしないぞう!




まず歯茎を切開⇒見えてる部分の歯を破砕⇒更に切開⇒奥の方の根っこを引き抜く




書いてるだけで気分が前のめりに。別にやる気満々という意味ではありません。
切開だけでもヤなのに、破砕してまた開いて破砕してまたあああああああああ!!!!


みたいな感じで嫌です。
しかも至近距離に太い神経が通ってるので、ウッカリするとウッカリしちゃって一生後遺症らしい。
そんな気がなくてもウッカリ痺れが残ったままどうもならんらしい。あくまで可能性の話。




先生「する方もされる方も大変ですからね……(目を逸らす)」


夜月「一生賭けてまでやりたくありません(目がマジ)」




ということで、和解が成立。<?
来週は楽しく虫歯治療デース。ちゅい〜〜〜〜ん。
最近の歯医者さんは治療方針やお金のことを事前に相談出来るんだなあ……時代を感じます。