20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

人生画力対決LIVE

尊敬してやまない西原理恵子先生の『人生画力対決』がニコ生で15:00より放送されます!





西原理恵子人生画力対決ライブ」in京都国際マンガミュージアム
今回の対戦相手は漫画界の大御所里中満智子先生!!

スペリオール誌上にて「すべての漫画家に喧嘩を売ります」と宣言して、
21世紀のコミック界を恐怖のどん底に陥れた西原理恵子
対戦相手の里中満智子先生は「アリエスの乙女たち」、「天上の虹」などをマンガ史に残る名作を書かれている漫画家です。
そんな里中先生と西原先生の熱い戦いをお見逃しなく!!


他人の漫画のキャラなどを適当にうろ覚えで描いて行くという対戦方式のアレです。
上手ければ上手い程"つまらない漫画家"の烙印を押されるという噂のアレです。





入れなかった時のことを考慮してタイムシフト予約完了。
っていうか生放送観たことないし。
タイムシフトとかわかんなかったけど何となくで理解。




サイバラ先生!!!! 好きダアアアアアアアアア!!!!!!




書籍は殆ど(一部無し)持ってます。
古くは『恨ミシュラン』に始まり、近著『毎日かあさん』まで。
一番のオススメは鳥頭紀行シリーズですかね。
自らの画力を描けば描くほど『上達ではなく下達して行く』とするサイバラ先生最高。




そういう訳で後で観よう。うん。
プレミアムとかじゃないし。




以下、追記。






思いの外観客が少なく、フツーに観ることが出来ました。




里中先生はおきれいでいらっしゃいました。
しかし、少女漫画に疎いわたくし、作品は見たことないんですごめんなさい。
少女漫画界の大御所登場で、サイバラ先生緊張気味というか、相当気を遣っていた感。
お題は何が良いか? という話になって、ニコ動のコメントでは『パタリロ』というのが沢山あったのですが、そちらには何故か触れられず。ナズェダ!


里中先生、しゃべり方が桃井かおりを上品にしたみたいな感じでした。
大らかというかどっしり構えていらっしゃったというか。
女性の大御所にありがちな神経質な感じはしなかったので、へーすごいなと思いましたです。
前回のVS竹宮恵子先生のダイジェストも流れて、なかなか面白かったです。


里中先生の描くキャラは『髪の毛のテリが凄い』『髪の毛が多い』という話題については、先生ご自身が髪の量が多いという結論にー。
すらすらーっと一発描きでキャラクターが出来て行く様子は凄かったです。
プロってすげえ。しかも里中先生は16歳でデビューされたとか何とか。


しかし残念なのは、サイバラセンセーがめっちゃ大人しかったことでしょうか…。
里中先生が立て板に水というか、マイペースに淡々と喋りながらという方なんで、口を挟めなかったのかな。
唯一饒舌になったのは、『生徒諸君!』のナッキーが大っ嫌いだったという部分。
言いたいこたぁ分かるよサイバラ先生…でも、そんなに嫌いだったのか…。
嫌いな割に色々詳しいサイバラ先生。アンチの心理と見た。




次回も楽しみです。
ってか、120分超の生放送をPCで観るのって結構疲れんのね。