20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

非日本人

その日は朝から珍しく腹を下していました。
思えばこの腹の状態が何かを警告していたとしか思えません。




地元から20分ほど歩いた隣町で、叔母とブランチしました。
そこからモスへ一人で移動し、読書。
それも終わったので帰るべーと店を出たところ。



黒人さんに声を掛けられましてん。
英語喋れるかと聞かれたので、「ノォッ!」と力強く否定。
よくあるパターンで道を聞かれるのかと思いきや。
その人は何やらわたしの外見を褒め称え、褒めちぎり、去っていきました。
はあ、そうですか…まああっちの人はよく知らない人に声掛けて褒めたりするしな。




で。




その人が歩いて行った方角を避け(*1)て、迂回。
おうちへ帰るべく歩いて遠回りするとー。
何故か遠回りした先に立っていて、携帯で誰かと喋ってました。
まあいい。と思って更に迂回。
最初に声を掛けられた場所から数百メートル離れたコンビに入りました。


そして出てきたら。










いた。











ガクリ。






何? 何なの? 何か用?
英語日本語ちゃんぽんで話を聞くと、わたしのことを日本人だと思わなかったそうだ。
ハーフに見えたとかで、外見が非常に好みだから車で追ってきたと言われました。
えーとぅ。つまりナンパ? わたしが一番避けたい、『地元でのナンパでゲンナリなのか?
と思ったら「ナンパジャナイヨ」と言われたのですがそれじゃあ一体何。
必死に色々話してきたところによれば、要するに一目惚れされたらしいです
ぅうわぁあ……ビミョウ。<白目






なんでこういう人にご縁があるのかなあああああ(泣)。






なんでも米国大●館で働いてるそうですよ。マーク35歳。
すんげえ食い下がって来るので、流石に辟易した。
あちらの方の文化を知った上でもちょっとなあ。
ていうか黒人さんによく好かれるんだわ忘れてたけど。
見た目アレな日本人以外で声を掛けてくるのは黒人多いしなー。

でもって。
この後どこ行くんだと聞かれ、家に帰ってからまた出かけるんだよ(嘘)と言ったらー。




「デート? デートナンカダメダヨ!」




と禁止されました。ほっとけ。
まあ実際デートじゃないし相手もいませんがね……しくしく。




アメリカ人ハストレートニフィーリングヲ伝エル。ソレガ文化」




知ってる。知ってるが文化にこじつけた正当化はよくないぞマーク35歳。
電話番号を教えろ教えろとしつこいので、電話しないし仕事で使ってるからヤダ。ホットメールのアドで我慢しろ。
と言ったら電話じゃないとヤダヤダ声聞いて話したいみたいな駄々をこねるマーク35歳。
だってわたし、電話嫌いだもん(*2)。




「人ニヨッテ違ウデショ。電話嫌イナ人モイル。好キナ人モイル。僕ハ好キダカラ電話シタイ」




だからあたしゃ嫌いなんじゃー!! いかんなマーク35歳。他人に自分の好みを強要してはならぬ。
そういうわけでニコニコしてるしいい人なんだろうけどあまりにしつこい。
外人平気だけどさぁ、ちょっとなあ…黒人さんはしつこい人にばっか当たるわ。
なんつーかゴーイングマイウェイすぎ。




「大丈夫。マークと電話スレバイイ人ダッテワカルカラ!」




くどい。
どこから出てくるのだその根拠のない自信は!
いやまあ外人さんだから痛いまで行かないけど…日本人が言ったら引き笑いですよ。
わたしが嫌いなのはー。




空気が読めない/ごり押し/番号教えろと初対面で言う/ナンパ/礼儀がない




なわけで、色々当てはまる故に諦めたまい。要するに無理ということです。
まあ何割かは人種とか文化的に違うのを知ってるから多目に見る。
でも別に男友達不自由してないし、新規開拓したいとかあんま思ってない。
男の友達は沢山いると言ったら目を剥いて怒っていた。おい。何様だ。
更に更に食い下がりまくるマーク35歳。まさに「ああ言えばこう言う」を地で行きまくる。


とにかく、最初からシャットアウトは良くない。
友達になって、お互い色々なことを知り合えば、やっぱりマーク好き★ ってなるから。
あの時、シャットアウトしなくて良かった。そして結婚。ってなるよ。だから電話! 電話! 電話!









ならぬ。











少なくともそーいうタイプの人は後からでも好きにならないです。絶対に。無い。
また会いたいとか言うので、今月仕事で京都行っちゃうしーいないしーと答えると。
一緒に連れて行ってくれとか本気でほざいていたので、もはや爆笑。
スゲエなアメリカン。わたしの親戚はこうじゃなかったわー。
まあその旦那とかはこんな感じだったかもな……しつこいんだよな……。


その他、わたしに好きな人がいてもうんたらかんたら…あの手この手で丸め込もうとしていた。
往生際が悪いというか、それはそれでいいことなのかも知れないが。
しつこく迫れば落ちる人もいるもんな(わたしはないけど)。
既婚者なら諦めるが独身なので諦めないそうです。わたしに例え好きな人がいたとしても! 関係ないっ!!
ええ…相手の状態はガン無視かい……。<とても小さい声で


電話番号を教えてくれたので一応書き留めておきました。
さよならマーク35歳。車で追ってきたのには心底引いたよ。
しかも白い車。トラウマが走馬燈のように(*3)…あああああ。





詳しい内容と続きは何処かにて。

*1:嫌な予感がした模様

*2:やや嘘。だが殆どしないのは本当。誰でも好きな人とは話したいがそれ以外の人と話したいなんて思わないはずだ

*3:二十歳の頃、やはり35歳のオジサンにストーキングされていた。白い車でヤツは追いかけてきたのであった